2016年6月1日からEMSの料金が値上げされるようです

今日のSAATS林一馬さんからのメルマガで知ったのですが、2016年6月1日からEMS料金等の改定がされるようです。

スポンサーリンク

改定の内容

1月29日の日本郵便のプレスリリースを確認しました。
EMSの料金について、以下のようになるようです。

1.300gまでの区分が廃止

今までは300gまでのものは少し安く送れたのですがこれが廃止されて、500gまでに統合されます。

2.料金の値上げ

サマリーでは300円~500円の値上げとありましたが、具体的には以下のようです。

■第1地帯(アジア)
全重量区分で一律300円の値上げ

■第2-1地帯(北中米、中近東、オセアニア)
全重量区分で一律500円の値上げ

■第2-2地帯(ヨーロッパ)
全重量区分で一律400円の値上げ

■第3地帯(南米、アフリカ)
全重量区分で一律300円の値上げ

eBayのセラーとしての対応

僕がデフォルトでEMSを使う時は、高額の商品に限っています。
小形包装物や国際eパケットなど僕が使う頻度が高いサービスの料金はそのままなので、この改定が損益に直接影響することはないと思います。

ただ購入者の希望でEMSにする場合には、その他の送料との差額もらうようにしているので、その説明文とShipping policyは修正する必要があります。

他のセラーを見てみるとどんな商品でもEMSで送るという人がいたので、その人にとっては今回の改定はかなり痛いと思います。

EMS以外の改定

僕は使ったことがまだないのですが、アジア向けの船便の料金が値上げされるようです。
その他国内郵便でも、企業等がよく使うサービスだと思いますが、大量に出した時の割引率が下がったりというのもあるようです。

詳しくは、日本郵便ホームページの内国郵便の料金割引の変更及び国際郵便料金の改定から確認してください。

スポンサーリンク

フォローする