購入後に違う住所に送ってくれとメッセージをもらいました

久々のトラブルネタです。
と言っても大して大事にもならずに片付いたので、読む方からしたら大して面白くもないと思います。

自分としては大きな問題にならずに片付いてくれたので、よかったです。

スポンサーリンク

内容と実際の対処

まず、今朝5時前にとある商品の落札と入金がありました。
すぐに入金してくれていい人だと思っていたら、その直後にメッセージを受け取りました。

メッセージ内容は、住所が間違っているので以下の住所に送ってくれというもので、その下に住所が書いてありました。

さてどうしたものかと少し考えました。
違う住所に送ってくれと言われたという話でよく聞くのが、相手のアカウントが詐欺師に乗っ取られていたというものです。
この場合に発送してしまったら、もうどうしようもなくなります。

そこで僕が取った方法は、eBayのカスタマーサービスに事の次第を連絡して、どうしたらいいかと指示を仰ぐというものです。
これが一番確実な方法です。

eBayからの回答

質問を送ってから20分ほどで回答が来ました。
土曜日なのにご苦労様ですと思っていましたが、よくよく考えるとその時点でアメリカ西海岸はまだ金曜の昼頃でした。

回答を要約すると、まずeBayからそのバイヤーに住所登録の変更を促すので、僕には一旦注文をキャンセルして欲しいという事でした。
ちなみにeBayでは、セラーがキャンセルをしてバイヤーが了承すると、キャンセルが成立します。

という事で早速その注文をキャンセルして、その後バイヤーにはさっきのメッセージの返事で、すまんが住所の登録を変更してもう一度購入してくれとメッセージを送りました。

その後すぐに取り消されたので相手も納得してくれたんだと思っていましたが、後になってからeBayが強制的に取り消したのかもしれないとも思いました。

違う住所に送ってくれと要求された場合の対処方法

その後、事の次第を藤木さんに連絡したのですが、藤木さんが言うには登録されていない住所への発送はポリシー違反になるということでした。

改めてeBayのポリシーを確認してみたのですが、どこに書いてあるかはよく分かりませんでした。
ただ登録されている住所に送る場合には保護されるようなことをかいてあったようなので、それ以外に送ると何が起きても保護の対象外になるという事でしょう。

なので違う住所に送って欲しいと言われた場合は、断固拒否して構わないと思います。
その際にカスタマーサービスにも声をかけておくと、もしそれが揉め事に発展した場合にこちらに有利に働くかもしれないと思います。

という事で、特にこちらの心を乱されることもなく問題が片付きました。
英文メールも、最近はあまり辞書やGoogle翻訳等使わずちゃっちゃと書いて送ってしまっています。
なので時間もそんなにかかっていません。
後で誤字に気づいたりしますが(笑)。

最終目標は、カスタマーサービスとメールではなくSkype等で通話できるようになる事です。
通話ができれば、メール以上に速く対応してもらえると思います。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. PHY より:

    くれもなさん

    初めてコメントさせていただきます。
    PHYと申します。

    電脳せどりを行いながら、
    ブログを運営している者です。

    確かにちょっと怖い問題ですね。
    国内でも十分に起きうる話だと思います。

    もしアカウントを詐欺師が乗っ取っていたとすると、
    その詐欺師は無料で商品を手に入れて転売するんでしょうか。
    寒い話ですねえ(苦笑)

    プラットフォーム側のポリシーに則り、
    毅然と対処するほかないのかなと感じました。

    いろいろと考えさせられる内容でした。
    ありがとうございます。

    ブログのランキングの応援させていただきました。

    私のブログもランキングに参加しておりまして、
    お時間あるときにでも遊びに来てくださると嬉しいです。

    では失礼します。

    • くれもな より:

      >PHYさん

      コメントありがとうございます。

      トラブルになった場合は、自分が何を訴えようともプラットフォーム様がルールなので、それに従うしかないですね。
      今回は自分に有利な判断をしてもらえましたが、必ずしもそうなるとは限らないのが利用者の弱いところです。

      ランキングもありがとうございました。
      PHYさんのサイトに行ったのですが、やっぱり特定のページでHTML:Script-infの警告が出て見ることができませんでした。
      何が悪いのかよく分かりませんが、かつてavastがこれについて大規模な誤検出をやったらしいので、今回もその辺りかもしれません。

      また後でお邪魔させていただきます。