軽い商品を発送しました

以前の記事で書いたイヤホンのイヤーピースが売れたので、早速新しい方法で梱包してから発送しました。

スポンサーリンク

商品の重さ

今回の商品は、イヤーピース4個がペラペラのプラスチック製の袋に入っただけのものでした。
重さを測ってみると、たったの4gでした。

もしこれをいつものようにダンボールに入れて送ったら、少なくとも200gを超えるぐらいにはなっていたと思います。

ちなみに今回の名あて国はイギリスでした。
相手が追加の送料を払ってくれたので、国際eパケットでの発送になりました。

実際に梱包したもの

まず商品を、やや多めにプチプチで巻きました。
そしてそれをそのまま、角形2号(A4用紙が入るサイズ)の封筒に入れました。
この封筒の横幅が、ちょうど国際郵便のパウチを貼れるサイズになっていました。

こんな感じになりました。
IMG_20160221_221428

切手は裏に貼りました。
IMG_20160221_221440

重量は50g以内に収まったので、送料は560円でした。
もしダンボールで送っていたならば、安く見積もっても250g以内で送料は860円になっていたところでした。

注意点

先にパウチを貼っておけばしわにならずに貼ることができると思ったので、最初はあらかじめ貼っておいてからその後商品を入れて封をしようとしました。
でもそうすると、封筒の口をテープで止める際に表までテープを貼るとパウチに被ってしまうという事に気が付きました。

左側の閉じた方に被るだけならばまだしも、右側の開いた方に被るのはあまりよろしくありませんでした。
という事で結局、パウチを封筒を1つずつ無駄にして、もう一度梱包し直しました。
その結果パウチにはしわが寄ってしまいましたが、パウチのサイズは余裕がかなりあるので送り状も問題なくまっすぐ入りました。

結局、この商品の販売について利益率40%を超える見込みです。
まあ40%と言っても販売価格が安い商品だから、利益額はそこまで大きくはないのですが。
そして投資収益率で言えば150%近くです。
ここで送料が300円余計にかかっていたならば、ここまで大きな利益にはならなかったはずです。

この方法を活用して、小さくて安い商品もどんどん販売していこうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. まさ より:

    発送票を白黒で印刷するとインク代も浮きますよ。

    • Tsuyoshi Imari より:

      アドバイスありがとうございます。
      これを書いてしばらくしてから僕もそのことに気づいて、今では白黒で印刷するようにしています。

      https://imarismile.com/2016/10/20/post-6115/

      こちらのエントリーでインクを節約する方法について調べていますので、よかったら見てみて下さい。