会計書類を纏めました

風邪のため、ここ数日は活動をお休みしています。
今日は軽い作業として、会計書類を纏めました。

スポンサーリンク

会計処理のやり方

僕の会計処理のやり方です。

まず、Excelシートに纏めた仕入帳、収入帳、経費帳と、PayPal残高管理、Amazonギフト券残高管理、切手残高管理、普通預金残高管理をそれぞれ紙に出します。
あとは時系列で1つずつ仕訳を記入していくだけです。

フリーソフトのエクセル簿記を使っているので結構な手間になりますが、有料の会計ソフトを使えばもっと楽になるのかもしれません。
それで作業時間を短縮できるのであれば、ソフトを買うというのも考えたほうがよさそうです。

今日の作業

今日の作業は、Excelに纏めているそれぞれの帳票に漏れがないかを確認したところまでです。
後は紙に出してから、1つずつ潰していきながら仕訳帳に転記する作業になりますが、そこはまだやっていません。

こういう時は事務員がいればいいと思いますが、まだそこまでの稼ぎがないので自分でやります。

3日連続で休んでしまいましたが、体調もよくなってきたようなので明日からまた通常業務に戻ります。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. OZ より:

    はじめまして、昨年4月からeBayを始めたOZと申します。
    私は2014年に1軒家の賃貸を始めたのをきっかけに青色申告の個人事業主になりました。
    そしてその年は、くれもなさんと同じくエクセル簿記で決算書を作り確定申告しましたが
    昨年のeBay取引が390件ほどに達しエクセル簿記ではとても処理できない状況に
    追い込まれました。そこで昨年の10月ごろMFクラウド確定申告に乗り換えて
    65万円の青色申告特別控除を使って確定申告を済ませたところです。
    (税務署からEbay分の利益は雑所得にしろとクレームされると困りますが)

    eBayやPaypalの取引履歴を表計算ソフトを使って少し加工してからCSV経由で
    MFクラウド確定申告に取り込めば大量の取引情報の仕分けは簡単に処理できます。
    仕分け件数が少ない場合、無料で使えたと思いますので一度試されては如何でしょうか。

    • くれもな より:

      >OZさん

      コメントありがとうございます。
      そしていい情報もありがとうございました。
      ファイルで取り込めるのは楽ですね。
      早速見てみます。

      そしてeBayでは先輩ですね。
      390件と言うと、平均で1日1件以上ですね。
      僕も早くそれぐらい売れるようになりたいです。

      どうもありがとうございました。