昨日のeBayセミナーの感想など

昨日は~Top-rated seller直伝!! 1日で基礎と実践が学べる~eBay輸出1dayセミナーに参加しました。
一言で言うと、すごく楽しかったです。

講師は、午前の基礎編が鈴木絢市郎さん、午後の実践編が鳥居和典さんで、あとセミナー全体のナビゲーターが小川元太郎さんでした。
あまり詳しくは書きませんが、ざっくりと内容をまとめてみます。

スポンサーリンク

基礎編

午前中は基礎編で、このブログでも何度か登場している鈴木絢市郎さんが講師でした。

基礎編と言ってもeBayやPayPalの登録とかいう話ではなくて、eBayで販売するという事をどのように捉えればいいかというのを、鈴木さんの販売事例やトラブルなどの経験を交えてお話して頂きました。

自分と違うと思ったのは、販売事例での利益率と利益額です。
どうやって探したかというのはリサーチ事例のところでお話して頂いたので、それだけの利幅を取って出品してからどれぐらいで売れるのかというのを質問させて頂きました。

その回答は、いろいろということでした。
出して30分で売れることもあれば、3ヶ月ぐらいで売れることもあるということでした。
なので、それなりの利幅を見込んだ価格にした場合は、すぐに売れないからと言って値下げするのではなく、しばらくは様子を見るのがよさそうだと思いました。
ただし、その商品の食品で言うところの賞味期限が迫っている場合には、赤字になる前に値下げしてでも売り抜けるというのも考えるべきだと思います。
結局は、場合によって判断するという事になるかと思います。

実践編

午後は実践編で、鳥居和典さんが講師でした。

鳥居さんはアニメ、ゲーム、フィギュアなど趣味が僕に似ている人のようで、お会いするのを楽しみにしていました。

話の内容は、まずはアニメ、ゲーム、フィギュアで実際に販売なさっているものの紹介でした。
そして、ビンテージ商品で実際に販売なさっているものの紹介でした。

鳥居さん流のプレゼン方法で、ただ話に出すだけではなくて、仕入れた実際の商品を手にとって見てもらうというものでした。
トレーディングカードであったり、ビンテージの商品もいろいろ触らせて頂きました。

あとは実際にこんな感じでリサーチしているというものを教えて頂き、我々も同じようにリサーチしてみるという内容でした。

あとフィギュアのところで、どれぐらいまでエロくなるとeBayでの出品がダメかという説明もして頂きました。
細かい話がいろいろ面白かったのです。
今回のセミナーではありませんが、このテーマだけでお話したこともあるようです。
なぜそんなに詳しいかというと、実際にご自身で出品してeBayに怒られたことがあるからだそうです。

懇親会

正規のセミナーは実践編まででしたが、僕は懇親会にも参加しました。
僕以外に、コミュニティ外から来た参加者はあと2人いました。
合計で8人でした。

この懇親会がまた曲者(笑)で、ちょうど座った位置が鳥居さんの隣になったのですが、セミナーでは説明しなかったリサーチ方法など教えてもらいました。
これはかなり価値があったと思います。
「ちゃんと考えればここまでたどり着けるように教えたつもりだけど、一体何人がこれに気付くだろうか」と仰っていました。
すみません、僕一人だけ答えを聞いてしまいました(笑)。

そして二次会へも参加しました。
こちらの参加は、コミュニティ外の人間は僕一人で、全部で5人でした。

ここでもまたいろいろいいお話を伺うことができました。
懇親会で伺ったお話はセミナーの内容にプラスアルファされるちょっとしたものだったと思いますが、そのちょっとがかなり大きい価値のあるものだった気がします。

今回のセミナーで得られたこと

それはもういろいろと教えて頂きました。
ですが一番の収穫は、人との繋がりができたことだったと思います。

普段は自宅での一人作業になるので、仲間がいるというのはとてもありがたいことです。
って何度このブログに書いたか分かりませんが(笑)。
しかもこのコミュニティではそれが、自分の先を行く人ばかりになるので、自分にとっては大いに刺激になると思います。

とてもいい雰囲気のコミュニティで、自分もこれから積極的に参加させて頂こうと思っています。

これから

さて、話を聞いて満足しただけでは何にもなりません。
自分でどんどん実践しなければ、結果として返ってきません。

という事で、今日からちょっと新しい行動を入れて活動しています。
まあ今日は昨日の復習程度にもう一度リサーチしたり、教えてもらった商品やサイトなどを確認する程度でした。

さてこれからどうなるでしょう。
乞うご期待です。

スポンサーリンク

フォローする