Shipping policyの見直しを行っています

今使っているShipping policyは、思えばeBayを始めたばかりの頃で、まだよく分かっていない頃に作ったものでした。
ずっと同じものを使っているわけではありませんが、数字を少し変える程度でした。

今回、訳あってShipping policyを見直さなければならない事になったので、新しい料金体系を作ろうとしています。

スポンサーリンク

今までの問題点

ヤフオクの送料設定に倣ってではないのですが、かかる送料ほぼピッタリの料金で設定していました。

でもこれをやっていると、昨日の昼頃にドル円が一気に3円動いたりしたみたいな場合に送料で赤字が出てしまいます。
あと梱包材や梱包にかかる手間なんかも考えて、少し多めにもらってもいいのかなと思っています。

ただし送料で儲けようと考えるのはよくないと思います。
あくまでも常識の範囲内におさめておいて、お客様の満足度が下がるほど高くはしないようにする必要があります。

とりあえずの改定内容

日本郵便で、それぞれの発送方法での送料が設定されています。
今現在はは1ドル=107円として、あとeBayとPayPalの手数料として17%プラスして計算しています。
新しくは、まずざっくりと1ドル=100円として、あとeBayとPayPalの手数料として20%プラスしてテーブルを作り直しました。
そして、この料金を送料としてもらうようにしようと思います。
これであまりにも実情とかけ離れるようであればもうちょっと条件を厳しくしようと思いましたが、まあこれぐらいだったらいいかなと思っています。

ちなみに固定価格の出品については商品価格に送料まで含めているので、お客様にはこちらがいくら分を送料と考えているのか分かりようがないので、好きなだけ高くしていいと思います。
ただあまりにも高くしたら売れにくくなるので、これもさじ加減が必要です。

あと6月からEMSの送料が値上げされるので、この機会に新料金にしてしまおうと思っています。

重量は、300g、500g、800g、1kgの4パターンで作ろうと思います。
これよりも重いものであったり、逆に極端に軽いものであったりした場合は、その時に作ろうと思います。

こんな感じで、いろいろな送料パターンを作った出品テンプレートを用意しているところです。
新しい料金をいつから使い始めるか分かりませんが、テンプレートができたらShipping policyを用意してから使用を始めます。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. OZ より:

    この急激な円高進行で送料だけでなく価格見直しも必要ですね。
    best offerをつけていますが値引き余地が減ってしょぼい値引きしか提示出来なくなりました。
    OZ

    • くれもな より:

      >OZさん

      価格も、薄利を取るようにしていたら見直しが必要ですね。
      僕は価格は今のところ1ドル=105円で設定していますが、今見たら106円台になっていたので売れたら赤字というものもありそうです。
      多少の為替の変動ではびくともしないぐらいの差額が取れる商品を早く見つけたいところです。