Top Rated Sellerになりました

今日は昨日のセミナーの話を書こうと思っていましたが、ネタができたのでセミナーの話は明日にします。

スポンサーリンク

TRSになりました

はい、タイトルの通りです。

昨日夜12時近くに帰宅してからeBayのサイトを開くと、feedbackが1件増えているのに気づきました。
このfeedbackのメッセージで嬉しいことを書いてくれている事があるので、今回も何と書いてくれているのかと気になって見てみました。

するとfeedbackのメッセージよりも先に、profileの横に以下の表示があるのに気づきました。
trs

今月のevaluationで基準を超える予定ではなかったので、まず「何で?」と思いました。
そしてSeller Dashboardを見ると、USAでの基準はやっぱり足りておらずAbove Standardのままでした。

それでどっちなんだというのをfacebookに投稿したら、夜中にもかかわらず鳥居さんがそれに素早く反応してくれてTRSだと教えてくれました。

何はともあれ、目標の一つであったTRS獲得をようやく達成して、また一歩前進しました。

今後の動き

TRSを獲得したからには、有在庫販売については1営業日以内発送にしてFVFの20%オフを受けなければ損です。

ストア購読していればFVFは落札価格の9%です。
それが20%オフになると7.2%になります。

売上が10万円20万円程度であればそんなに大きな差にはならないと思いますが、50万円100万円ぐらいまでいくとそこそこの差になると思います。
例えば売上100万円で、20%オフがあるのとないのとでFVFの差は18,000円になります。

とにかく割引を受けない手はないので、Handling timeが1 business dayのShipping policyを新たに作って、可能ならばこれを出品時に使うようにします。
というか今は保険的に数日の余裕を持たせてはいますが、相手を待たせるというのは自分はあまり好きではないので、ほぼ全て支払い当日か翌日には発送しています。
なので、これを設定したところで作業が辛くなるという事はほぼないと思います。

次の目標

次は、USAでの基準をちゃんと満たしてSeller Dashboard上でもTop Rated Sellerと表示させることです。
そうなれば盤石かと思います。

あと取引数20弱で100を超える予定なので、来月のevaluationまでには超えていたいところです。
というか今の調子ならば間違いなく超えるでしょう。

facebookの方に、多くの方からお祝いの言葉を頂けました。
自分一人では取れなかったものなので、本当に皆様に感謝しています。

形式上は個人事業として一人で商売していますが、実際には周りのみんなに支えられて商売ができています。
そういう事を感じながら仕事ができるというのはとても幸せなことだと、最近は特に強く思います。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    TRS認定、おめでとうございます。
    これでeBayが商品を上位表示してくれるようになるので、より売れやすくなりますね。

    TRS Plusのお話をされているので、ちょっと書かせていただきます。

    まず、Top Rated Sellerには大きく分けて2種類あることをご存知でしょうか?
    1) すべてのeBayにまたがるグローバルTRS
    2) 各国のTRS
    です。
    例えばUSのアカウントを持つsellerであれば、すべてのeBayで売れる可能性がありますが、単純にアメリカ人に50売れて、イギリス人に10、ドイツ人に10、オーストラリア人に10、フランス人に10、イスラエル人に10売れた場合・・・グローバルの基準はクリアできますが、アメリカは基準に達していません。
    eBayの発表では今後はTRSを増やしてゆくとのことなので、この基準はもしかしたらもっとゆるくなっているのかもしれませんが、Above StandardでTRSバッジがついた理由はおそらくはこのグローバルTRSをクリアしたということかもしれません。
    私は時間がかかった方だと思うのですが、グローバルTRSは8か月(その後1度落ちて復活後は1度も落としてません)、US TRSは約2年かかりました。
    で、TRS Plusですが、これは各国eBayによって、多少基準が異なるよう(もしくは設定なし)ですが、基本的にはそれぞれの国で100transactionを超えているのが必須条件です。
    つまりUSアカウントであれば、アメリカ人とのtransactionが100以上必要ということです。(PlusはアカウントのあるeBayのみで適用なので、他国のeBayではdiscountはありません。従って、グローバルのPlusはなし)

    Seller Dashboard → Regionタブ で、Region: Global, Region: USAで、それぞれのstatusを確認できます。

    ただ、繰り返しますが、TRSの認定基準は今後かなりゆるくなるということなので、すでにこの基準が施行されていて、それに拾い上げられたということかもしれませんので、例えばUS=50でもPlusの資格があるのかもしれません。
    eBayは告知はしますが、細かいところはかなりいい加減で、明確な数字だけでは判断できないこともあるので、また、場合によってはライン上のsellerはeBayの好みで、(例えばオペレーターの好み)「あ、こいつは頑張ってるなあ、上げちゃおう(^∇^)」なんてこともあるかもしれません。
    また、Grace期間という、いわば「執行猶予期間」というものもあって、一定の基準を満たしていると、たとえTRSの基準を維持することができなくなっても、しばらくはバッジを残してくれる、という制度もあります。

    これはあくまでも私の認識している基準です。
    間違っていたらごめんなさい。
    ただ、TRS基準について話す人はたくさんいますが、「グローバル」について話す人が少ないのは、いつも疑問に感じていることなんですよね。
    もしとんちんかんな話をしているようでしたら、無視してください。

    http://www.ebay.co.jp/selling-support/top-seller/base-seller-benefits/

    これはちょっと古い基準です。
    Plusの返金オプションはすでに30日に変更されています。

    • くれもな より:

      >つがさん

      非常に詳しく説明していただきて、どうもありがとうございます。
      僕もここまでは知りませんでした。

      Seller Dashboardでは、今現在はGlobalのみTop Rated Sellerになっています。
      すみません、記事では説明不足でした。
      これは先月ぐらいに達成しているのですが、今回新たにUSAでの基準を満たしたわけでもないのにいきなりバッジが付いたので「何で?」と思いました。
      自分の認識というか思い込みでは、ebay.comで販売しているならばUSバイヤーとの取引が100件超えないともらえないものだと思っていたので。
      Globalでの評価はおまけ程度にしか思っていませんでした。

      ちなみに僕のUSバイヤーとの取引件数が現在81で(If we evaluated you today欄では75となっていますが)、Current seller level欄の51から急に伸びているので、この調子ならば次回の評価ではクリアできそうな感じです。
      Currentが現在の評価であるならば、次々回でクリアですね。

      いや、前回の評価から今回の評価までで24増えていることになるので、同じ調子で増えたならば次回の評価ではギリギリ足りないぐらいですね。
      これは頑張らなければ!

      あ、今理由が分かりました。
      先月の時点でGlobalでのIf we evaluated you today欄がTop Rated Sellerになりました。
      今月の評価で、GlobalでのCurrentがTop Rated Sellerになったのでバッジが貰えたということでしょう。
      という事で、つがさんの説明で間違いなさそうです。
      であればUSA基準を満たせるのはやっぱり早くても次々回ですね。

      返金はすでに30日以上にしているのもあり、普段からいつも1営業日以内で発送しているので、これからShipping policyまで1日で設定して販売してみます。
      それで売れた場合に手数料がどうなるかは、今後ブログに報告させて頂きます。
      あまり見込みはなさそうな気がしていますが(笑)。

      どうもありがとうございました。

    • つが より:

      すいません。
      また老婆心というやつでして。(^^ゞ
      余計なことを申しました。m(_ _)m
      どうも、知っていることを黙っているのは卑怯のような気が、つい、してしまうんですよね。(^^ゞ

      seller評価は毎月末日締めで、翌月20日に更新されることになっています。
      なので、この日付をもとに計算されるとよいかと。

      私は開始当初から、藤木さんの(その頃の)教えに従って、TRSバッジ狙いでやってました。
      だったらそのオプションのPlusも狙おうという思いでしたから、初めから(TRSもほど遠いうちから)TRS Plus適合でやってました。
      1 Day Shippingも最初はきつかったですが、品物がたまることを考えると、数日かけて出してたら、その方がたいへんなので、その発送ペースを身に染み込ませました。
      その方がbuyerからの評価も高まるしで、結果一石何鳥にもなるので。
      ですので、今からPlus適合でやってゆくのはとてもいいことだと思います。

    • くれもな より:

      >つがさん

      いえいえ、いろいろ教えていただけるのはとても有り難いことです。
      おかげでTRSのバッジが取得できた謎も分かったことなので、感謝しています。

      発送を溜め込むと、何が何やらわけが分からなくなりそうですね。
      僕は今まではHandling timeに余裕がある中での1営業日以内発送を行っていましたが、これからは1営業日期限としてそれ以内の発送を行っていく事に慣れようと思います。

  2. 匿名 より:

    こちらもグローバルではTOP rated sellerですが売っている
    商品の関係でほとんどトラッキング情報無し発送のため
    USAの方ははなから諦めています。

    くれもなさん
    USでの称号取得に向けお励み下さい。

    OZ

    • くれもな より:

      >OZさん

      確かにトラッキングナンバーなしの発送を多く使う場合は難しいかもしれませんね。
      僕も、仮にトラッキングナンバーなしで送料設定していたとしても、USバイヤーの場合は赤字でもトラッキング付けるようにしていました。

      ありがとうございます、頑張ります。