eBayと英語学習について

今年の3月下旬頃までは英語学習を習慣にしていましたが、それ以降は商売の活動がメインになって英語から遠ざかっていました。
5月は特に必死に活動してきたので、6月は一段落つこうという事で英語学習や読書などを再開しています。

という事で、英語学習について思うことを書いてみます。

スポンサーリンク

eBayで商売するにあたって英語学習は必要か

結論から言うと、必要ないと思います。

インターネット上を探せば例文はいくらでも出てくるし、そうじゃなくてもGoogle翻訳など使えばある程度の質の英文を作ることはできます。
もしくは、必要があれば安く翻訳してくれるサービスなどもあります。
なので、とにかく稼げさえすればいいという人にとっては、英語に力を注ぐのは無駄だと思います。

実際、eBayで結果を出している日本人の多くは、英語はそこまでできないと思います。
自分で英語を使えるようになるために時間をかけるよりも、先に大きく稼いで翻訳サービスのために稼ぎの一部を支払う方が効率的だと思うし、そうするのが経営者として正しい在り方だと思います。

自分が英語学習を行う理由

ではなぜ僕が英語学習をしているかですが、単純に英語を使えるようになりたいからです。

ただ、英語のために英語を勉強するというのは動機付けとしては弱いと思います。
僕の場合、英語を使えるようになれば何に役立てられるかと言えば、やっぱりeBayでの商売です。

という事で、eBayで商売するにあたって英語が使えるといいと思える点をいくつか挙げてみます。

1.メッセージの返事がスムーズにできるようになる

まずはこの辺りでしょうか。

今は、質問などメッセージを受けると、ざっと文章を作ってから、単語の使い方を間違えていないかなど不安なところは辞書で調べて、そして返信という流れになっています。

これで、少なくとも瞬時に返せるという事はあまりありません。
文章を作り始めてから5分10分程度はかかっているのではないでしょうか。

英語ができれば、これは短時間でできるようになります。

2.メッセージのやり取りを楽しむ

英語が全く分からないという人は、例文探しから始まります。
よく使う例文をある程度ストックしておけばこの時間も短縮できると思いますが、イレギュラーな質問が来た際などはかなり時間がかかると思います。
ですがこの場合は、いろんな人が作った文章を持ってきてそのまま返信することになるので、こちらの人格というか癖というかが返事によって変わって相手に伝わる事になります。

最低限の事実を伝える程度であれば、これでも十分だと思います。

ですが、せっかく相手とメッセージをやり取りするので、そこに人間性も乗せたいと考えています。
そうすることで、相手が自分のファンになってくれて以降もたくさん買ってくれるという事があるかもしれません。
ただ先にも書いた通り、収益を得る目的で考えると非効率的だと思います。

せっかく外国人に向けて商売しているのだから、楽しんでやりたいというだけです。

3.eBay本体とやり合える

究極の目標はここです。

ある程度売上が伸びると、イーベイジャパンのサポートが付いて、日本語でいろいろ対応してもらえるようです。
ですが、そのサポートの回答が自分にとって満足の行くものでないという場合も少なからずあるようです。
その際、セカンドオピニオンとしてeBay USに電話でもして訴えれば、また違った回答を得ることができるかもしれません。
いや、イーベイジャパンの方がセカンドオピニオンでeBay本体の方がメインと考えてもいいかもしれません。

そこまで売上がないセラーの場合は、必然的にeBay USとやり合うしかありません。
その際、どんなにバイヤーの対応が理不尽であったとしても、英語で言い返せないがために丸呑みするかしかなったという事も多くあるのではないでしょうか。

もちろん、基本的に今のeBayはバイヤー様々になっているので、バイヤーの理不尽さを訴えたところで覆らない事も多いと思います。
それでも、言いたいことも言えずに丸呑みするしかないのと、とりあえず主張することはした上でこちらが折れるというのとでは、気持ち的に違うのではないかという気がします。

どこまでを目指すか

僕の英語学習の目標は、eBayのみならず英語で情報収集できるようになりたいとか、海外旅行に行った時も困らない程度には話せるようになりたいというのがあるので、とりあえずそれは置いておきます。

eBayだけを考えると、どこまでできればいいかによって英語学習の目標も変わってくると思います。

まずバイヤー対応だけを考えると、英語力はそこまで必要ないかと思います。
英語圏以外の国のバイヤーも少なくないので、そこまで難しい言い回しは使う機会がないと思います。
大体ですが、中学生レベルの英語が使えれば十分だと思います。

この中学生レベルというのもなかなか曲者で、多くの人が思っている中学生レベルというのは、問題集が大体解けるとかテストで8~9割取れるぐらいかと思います。
でもこれだと、使いこなすのはかなり難しいと思います。
中学生レベルの簡単な英語でも正確に使いこなせるようになろうと思ったら、やっぱり相当の努力は必要になると思います。

次にeBayとやり合うレベルですが、まずモロに英語圏の人を相手にするので、かなりのレベルが必要になると思います。
そしてメール上か電話かにもよると思うのですが、やっぱり電話でこちらの訴えを聞いてもらう方が一番いいと思うので、そうなるとどれぐらいできればいいんでしょうね。

この前リミットアップ交渉で電話してみましたが、自分の英語力じゃ全然歯が立たないというのは分かりました。
それでも、次回交渉するときはまた電話してみようと思っていますが(笑)。

一応の自分の目標としては、年内にTOEIC800点台に達して、来年中に900点オーバーぐらいになれたらいいかと思っています。

今年達成したい数値目標として2つ挙げました。
そのうちの1つである月収は何となく行けそうな気がするレベルまで来たので、次はもう1つの英語の方にも力を入れようと言うところです。

そもそも今TOEICを受けたら何点取れるのかがさっぱり分かりませんが、あと半年ちょっとあるのでこちらも頑張ります。

スポンサーリンク

フォローする