Seller Dashboardの見方について

おかげさまで、USAでもTop Rated Sellerの基準を満たせそうです。
例のセミナーで教えてもらった商品をアホみたいに売り捌いていたのが、かなり効いています。

スポンサーリンク

現在のSeller Dashboard

今現在のUSAのSeller Dashboardは、こんな感じになっています。

usa_trs1

現在、つまり6月20日の評価ではまだAbove Standardです。
このまま何も問題がなく過ぎれば、来月7月20日の評価で晴れてUSAでもTop Rated Sellerという事になります。

Seller Dashboardの見方

つい最近まで僕もよく分かっていませんでしたが、いろいろな方に教えて頂いてようやく分かってきました。
という事で、ここで改めてもう一度まとめてみます。

1.地域について

評価対象となる取引のバイヤーの国によって以下の4つの地域に分かれます。

1.USA
2.UK、Ireland
3.Germany、Austria、Switzerland
4.Global

1はアメリカのバイヤーとの取引ですね。
2、3もそれぞれの国のバイヤーとの取引が評価対象です。
そして4は、世界中のバイヤーとの取引になるので、1から3の地域も含めた全てのバイヤーとの取引が評価対象になります(と思います)。

だから、例えば過去1年間の取引数が100件を超えたとしても、そのうちアメリカのバイヤーとの取引数が50件だった場合、Top Ratedとして評価されるのはGlobalのみとなります。

ほとんどの人は、真っ先に4でTop Ratedの基準を満たすと思います。
4でTop Ratedになれたならば、出品ページにも検索一覧にもTRSのバッジが付きます。
ただTop Rated Plusの恩恵(出品手数料20%オフ)を受けるためには、我々はアメリカのeBayで出品している関係からUSAでTop Ratedの評価を受けなければならないようです。

あと、1にあって2~4にない評価基準というのが1つだけあります。
それが「Tracking uploaded on time and validated」の項目です。
これは何かというと、トラッキングナンバーを自分が設定したHandling time以内にアップロードして、なおかつその番号がトラッキング情報として有効なものかどうかです。
これはeBayがUSPSと連携しているようで、アメリカ向けのトラッキングナンバーはそれが有効かどうかeBay内で判断できるようですが、アメリカ以外の国に発送したトラッキングナンバーはその判断ができないらしくて、このような評価基準の違いになっているようです。

それぞれの地域での評価を見るには、一番上の「Region: USA」と書いてあるところのプルダウンメニューから地域を選びます。

2.評価の日付について

ここが僕もよく分かっていなかったところです。

基本として、評価は毎月20日になされます。

Seller Dashboardの画面を開くと、「Current Seller Level」と「If we evaluated you today」という2項目での評価があります。
「Current Seller Level」というのが、今現在の自分自身の評価です。
そして「If we evaluated you today」というのが、この内容で実際に評価するのは次の20日だけど、もし今評価すればこのレベルですよというのが表示されているだけです。

各項目の評価対象期間について、例えば今現在、つまり2016年6月20日の評価の内容について見ていきます。

「Transaction defect rate」、「Late shipment rate」、「Case closed without seller resolution」、「Transactions and sales」の4項目については、2015年6月から2016年5月までの過去1年間の取引が対象になります。
そして「Tracking uploaded on time and validated」については、2016年3月から2016年5月までの過去3ヶ月間の取引が対象になります。

つまり僕は現時点で、来月7月20日の評価でUSAでもTop Ratedになれる予定ですが、6月30日までに何かやらかしてしまうとそれがなくなってしまう可能性もあるという状態です。
もちろん7月以降にやっぱり何かやらかしてしまえば、7月20日の評価はTop Ratedになったとしても8月20日の評価でそれが取り消されてしまうので、今月中だけ悪い評価を受けないようにすればいいというものでもありません。

まとめ

少し分かりにくい説明だったかもしれません。

ざっくり言うと、評価は毎月20日になされて、評価日の前月末までの1年間(トラッキングナンバー関係は3ヶ月間)がその評価対象になるという感じです。

ちなみに、以前の記事でTop Rated Sellerになったと言っていたのは、Globalでそう評価されたという事です。
僕のGlobalでのSeller Dashboardはこんな感じになっています。
usa_trs2

1件だけ、商品の到着が遅いというご指摘を頂いてしまいました。
これは、イスラエルに国際eパケットで発送したにも関わらず、到着まで1ヶ月近くかかってしまったというものでした。
これはさすがに自分のせいではないと言いたいところですが、バイヤーに対してはセラーが責任を負わなければならないというのは仕方ないところですね。

この記事が参考になったならば幸いです。
皆さんでTop Rated Sellerを目指しましょう!

スポンサーリンク

フォローする