ブログ名を変更しました

・・・というタイトルを見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、今年も後半に入ったという事で心機一転ブログ名を変えました。

スポンサーリンク

変更の内容

変更は以下のとおりです。

旧:「くれもなのゼロから始めるeBay輸出」

新:「とあるバイオリン弾きのeBay輸出」

変更の理由

このブログができた経緯なども説明しながら、今回のブログ名変更に至った理由を書いてみます。

1.ブログを作った頃の話

最初にこのブログを作った時は何となくタイトルを付けてしまいました。

元々は日記ブログにeBayの話も書いていたのですが、当時コンサルを受けていた藤木雅治さんからブログは専門化した方がいいというアドバイスを頂いて、このブログを作ることになりました。
その際にタイトルをどうしようかと悩んだのですが、あまりこれに時間をかけるのも無駄だと思って、とりあえず適当に付けておくかという事で日記ブログの方で名乗っていたハンドルを使って「くれもなのゼロから始めるeBay輸出」にしました。

ところが後で気づいたのですが、藤木雅治さんのブログも「ゼロからはじめるスーパーeBay(イーベイ)セラー養成講座!」というタイトルで、こりゃ僕がこれをパクったも同然だと思っていました。
師匠のブログなので、ぜひ見てみてください。

自分がブログを作った当時はタイトルが似ていることに全く気づいていなかったのですが、それでも藤木さんのブログは当時から毎日見ているので記憶のどこかに残っていたのかもしれません。
あと「ゼロから始める」とつけたのは、実際にeBayでの販売知識ゼロの状態からの活動記録を残していこうと思っていたためでした。

2.タイトルのハンドルが邪魔に

藤木さんのコンサルを受けて以来、自分の中で気持ちの変化が起きて、外に出て人と会う機会が格段に増えてきました。

将来はこのハンドルで活動しようなんてことは全く考えておらず、むしろ本名の方を売っていこうと今では考えているので、タイトルにハンドルを入れたのは失敗だったかなあと最近は思い始めていました。

3.タイトル変更を決断

今はまだ「くれもな ebay」でこのブログを探そうなんていう人はほとんどいないだろうと考えました(と言ってもアクセスログを見るとゼロではありませんでしたが(笑))。
ドメインを変更するとアクセス数に影響出まくりだと思いますが、このタイトルを変更したぐらいではアクセス数にはほとんど影響しないだろうと考えました。

ちなみにですが、自分とは別の方のブログでドメインに「ebay」というのを使っていたためにeBayから怒られてドメイン変更を余儀なくされたという方がいました。
自分のブログにも「ebay」と入っているので、この先アクセスが増えて目立つようになったらeBayから怒られるかもしれません。
ただ、その方のドメインはebayの後にハイフンを入れて明らかにebayという単語だったのに対して、自分のは「ebayexport」という言われてみればebayが入っていると気づく感じなので、今後どうなるかは分かりません。
まだ怒られていない今のうちに別ドメインを取っておいて、長めの移行期間の後に移行した方が安全なのかもしれません。

それは置いておいて、今年も後半に入り丁度いい節目だと考えたので変更しようと決めました。

変更後のタイトルについて

例えば、最近「eBayで独立できました!巨漢IT派遣社員でも出来ます!」というブログを開設なさった鳥居和典さんです。
この方は「鳥居さんと言えばビンテージ」という強みを持っています。

日頃お世話になっている鈴木絢市郎さんは「鈴木さんと言えばレコード」です。
YBCのブログは「【ebay/アマゾン/ヤフオク】Yokohama Buyers Community」で、こちらで鈴木さんが主にコラムを更新しています。

YBC内で自分と比較的近い位置にいらっしゃる友人の小川敏行さんも最近「【YoBCブログ】ebay、アマゾン、ヤフオクで 転売を楽しもう( `ー´)ノ」というブログを開設なさりました。
この方は、YBC内では「敏行さんと言えば楽器材」です。
ちなみに自分と近いと言っても、自分よりは彼の方がこの商売の経験が豊富で、実際に自分よりも多くの結果を出している方です。

そして藤木雅治さんに至っては、ご本人のお名前がそのままブランド力を持っています。

一方の自分はと言うと、「今利と言えば○○」と人に言えるものがまだ何もありません。
それはこれから作っていかなければならないところですが、とりあえずは趣味の一つであるバイオリンをタイトルに入れて「今利?あーバイオリンの人ね」という感じで名前を覚えて頂けたらという期待を込めてこのタイトルにしました。
あとは、日本人eBayセラーでバイオリンを弾いている人というのがそんなに多くないだろうから、印象に残りやすいかというのもあります。

ちなみにこんなタイトルにしましたが、ここしばらく楽器に触っていません(笑)。

という事で、2016年も後半に入った今日からはこのタイトルでブログを続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

フォローする