フリマでの仕入れに初挑戦してきました

近所でメルカリフリマがあるという友人からの情報を得て、どんなものかと思って行ってみました。

スポンサーリンク

今回のフリマ

7月18日(月)に横浜大さん橋ホールで行われたメルカリ”ママ”フリマです。
IMG_20160718_115503

その名の通りママさん向けの内容で、洋服やアクセサリーであったり、あと乳幼児向けのおもちゃやぬいぐるみなどがメインのフリマでした。

着いてから一通り回ってみましたが、これに沿った内容がほとんどで、その他のアンティーク系とか道具系とかはほぼ皆無でした。

おもちゃはおもちゃで狙っていたものがあったのですがそれもなく、自分には全く未知の商品ばかりでした。

フリマの雰囲気

とても賑やかで楽しかったです。

売る方がそういう内容のものばかりなので、買う方もやっぱりママさんや子供など家族連れが多くて、おっさんが一人で見に来ているというのはあまりいなかったようです。
まあそれも、あれだけの人混みの中では目立つこともなかったと思います。

1個だけちょっと気になる商品があって、そこの出店者さんとお話させてもらいました。
その商品はアンティークっぽいものでしたが、よくよく話を聞いてみると最近買ったもので商品も最近のものらしいということでした。
確かに箱を見ると、最近のものっぽかったです。

その他に、子どもたちの横でポケモンカードを見てみたり、妖怪メダルも多かったのですがこれについては全く分からないので遠目で見るだけだったりしました。
これらについてもしっかり知識を持っていれば売れる商品が分かるはずなので、完全に準備不足でした。

心の中でのせめぎ合い(笑)

分からない商品ばかりながらも、「せっかく来たのだから何か買って帰らねば」という思いと、「勘で仕入れたら間違いなく損する」という思いと、心の中で天使と悪魔が戦っているような感じでした。

数百円程度だったらまあいいかなという思いもありましたが、結局は後者が勝って何も仕入れずに帰ってきました。
フリマの雰囲気だけは楽しめたので、まあ良しとしました。

おまけで、僕が着いた時にちょうど外のイベントスペースで、とにかく明るい安村さんが子どもたちと一緒に何かやっていました。

暑い中屋外にいるのが嫌だったので、とりあえず遠くから写真を1枚だけ撮ってからそそくさとフリマ会場に入ってしまいました。

それ以外にもタレントさんが何人か来てイベントをやっていたようです。

結局、1時間半ぐらい見て回っただけだったのですが、若干熱中症っぽくなっていて早く帰りたかったというのもあります。
水分補給はしていたつもりなのですが足りなかったようで、帰宅してからも軽い頭痛やぼんやりなったりでしばらくぐったりしていました。
この時期の外出は気をつけなければなりません。

次回は、もっと準備をしてから臨もうと思います。
あとは、自分の比較的得意とする古道具系が置いてあるようなフリマにも参加したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする