自分の目標とするところ

先週の大上達生さんのセミナー後の懇親会で大上さんと1対1でお話させてもらって、気づいたことがあったので記事にしてみます。

スポンサーリンク

将来の目標

あれがしたいこれがしたいと、できるできないはとりあえず置いておいて僕にも目標がいろいろあります。
それをまとめて言うと、まず自分が幸せになったら次は自分の周りの人たちを幸せにしたいという感じのものです。

今現在幸せかどうかと聞かれたら、毎日が楽しくて幸せです。
ですが経済的にはかなりカツカツで、やっと生活できている(のかどうかも怪しいですが)という感じです。
買いたいものは我慢して、外食も出来るだけしないようにして、食材を買うときは安い輸入物とか、今はそんな感じです。
なので、せめて好きなものを心置きなく買えるぐらいにはなりたいと思っています。

大上さんにお話しした、僕が将来やりたい事の一つが今の社会問題にちょっと繋がるような話で、それに対して「何か社会に貢献したいと思う理由があるのか?」という感じの質問をされました。
その場ですぐには思いつかず、あまりそんな事は考えていないというような感じの答えしかできなかったと思います。

家に帰って改めてゆっくりと考えてみると、何となくこうかなという理由が見えてきました。

理由

僕はプロフィールにも書いている通り、今から2年ぐらい前までうつ病でした。
その時の生活はどんな感じだったかというと、毎日昼ごろに起きて、布団の上でアニメでも見ながら1日を過ごして、夜中に寝るという感じでした。
今の僕しか知らない人は想像つかないかもしれませんが、体重も70キロまで増えて顔がパンパンでした。

周りの同年代の人達は社会に商品なりサービスなりを提供してお金を頂き、そしてそのお金を支払って商品なりサービスなりを受けるという感じで、社会の一員としてしっかり経済を回しているわけです。
一方の自分はと言うと、ただ商品やサービスを消費するだけの、いわば「うんこ製造機」でした。
それでも社会なり行政なりの支えがあったおかげで、今でも生きていられるんだと思っています。

その時の恩返しと言うと大げさかもしれませんが、一度数年単位の長期間に渡って社会活動から外れて楽をさせてもらった期間があるので、元気になった今は積極的に社会活動に関わっていきたいという思いがある・・・のかなぁと、改めて考えてみて思った次第です。

直近の目標

今の稼ぎでは、貯金がじりじりと減ってきている状況です。
そんな状態なので、支出もできるだけ削るようになってしまいます。

支出を削るということは、経済を停滞させることに繋がると考えています。
一番分かりやすいのが、消費税を増税した後みんなが消費を控えるようになり、その結果日本の経済がどうなったかを考えてもらえばいいと思います。
今の自分は、個人レベルでそれをより強く行っているという感じです。

なのでまずは、しっかりと稼いでからお金をしっかりと使えるようになり、経済を積極的に回していく側に入るのが目標です。

これができるようになったら次はそれを他人にも伝搬していき、自分の目の届く範囲にはなりますがみんなで幸せになろうというのが、僕の目指すところです。

この話以外にもいろいろとお話をさせて頂いて、大上さんからいろいろと気づかせてもらう事ができました。
その中で、自分は商売人としても人間としてもまだまだだと気づかせて頂けて、軽く凹んだりもしていました(笑)。

でも、そういう事を気づかせてもらえた事はとてもいい機会でした。
自分自身の考えに対して、それは違うと言ってくれる意見こそをしっかり聞かなければ、自分自身の成長にはつながらないと思います。
そういう意味で、7月12日のセミナーは自分にとって本当に有意義なものになりました。

大上さんはとても素晴らしい考えをお持ちの方なので、ぜひ一度セミナー等に参加してお話を聞いてみてください。

スポンサーリンク

フォローする