セミナー4日前での準備状況など

今度の日曜日は、YBCで初登壇させてもらうことになっています。
準備が遅れているのですが、昨日ようやく大まかには資料が完成しました。
一部細かいところはまだ加筆や訂正等必要ですが、ざっとしたシナリオから始めて、詳細な流れまでできたというところです。

スポンサーリンク

YBCとは

このブログに度々出てくるYBCについて、まだちゃんと説明していなかった気がします。

Yokohama Buyer’s Communityの略で、鈴木絢市郎さん、小川元太郎さん、鳥居和典さんの3人が立ち上げたネット物販全般をやっている人達のグループです。
別にこの3人がグループを主導しているというわけではなくて、全員が生徒で全員が先生という考えを持っていて、お互いを高め合うにはとてもいいグループです。
あとYokohamaと付いていますが、別に横浜に住んでいないと入れないとかいう制限は一切ありません。
ここで友人になった小川敏行さんは、仙台から月1回の集まりに頻繁に参加なさっています。
今回も僕の話を聞きに来てくれるようなので、僕も気合を入れなければなりません。

僕は3月末のセミナーで初めてこのグループに参加して以来、仲間として一緒に活動させて頂いています。
3月末で初参加だったのにいきなり懇親会は2次会まで参加させてもらって、以降すごく可愛がってもらっています。

実は最初にこのお話をもらったのがこの時でした。
その時はまあそれも面白そうだなーという程度で聞いていましたが、翌月のYBCの時に正式なオファーがあって、多分ほぼ即答でやりたいと返事したと思います。

YBCのブログもありますので、ぜひ見てみてください。

今回の内容

自分が今までに、何を考えてどう行動してきたかというのをまとめた内容になります。
このブログでは毎日の記事でその時その時の考えを書いていますが、今回のセミナー内容は自分の過去のことを思い出して、今考えればあの時はこうだったというのも盛り込んでいるので、ブログでは語っていない内容もふんだんに入っていると思います。

僕が今まで主に活動してきたところはeBayですが、これに限らずネット物販全般で通用するような内容にしました。
と言っても資料内では事例をいくつか出していて、それはどうしてもeBayになってしまいます。
YBCは別にeBay限定グループというものではなくてもっと広範囲のものなので、まずは全員に合わせたという感じですね。

詳細はもちろんここでは語りません(笑)。
自分自身、まだ初心者に毛が生えた程度ですが、自分の先を行く方々にもできるだけ楽しんでもらえるように話のオチは会場でという感じです。

今日から練習です

この資料で話を進めて、実際にどれぐらい時間がかかるかというのもまだ分からないし、場合によっては追加したり削除したりも必要になってくると思います。
この確認のためというのが一つ。

もう一つは、人前で長時間話すのが初めての経験になるので、そこで言葉につまらないようにするために文字通りの練習です。
一応カンペは作っていこうと思っています。
カンペと言っても、大体の資料の流れが分かるように1枚8ページぐらいで資料を印刷したものと、そこでは何を話すというのをちょこちょこっと書いておく程度です。
本当はばっちり練習して、こんなものを見なくても話せるぐらいにしておくのが一番だと思うのですが、まあ最初なのでこの程度は許してください。

パワーポインターも買いました

パワーポインターとは、PowerPointを進めるためのリモコンのことです。
別名でプレゼンターとも言うらしいですが、そう言うと登壇者との区別がつかなくなるので、パワーポインターと呼ばせてもらいます。

僕が買ったのはこれです。

買った理由は、これがないとページめくりの度にPCの前に行かなければならないので、やりにくそうだと思ったためです。
ずっと演台の後ろに立ってPCを眺めながら進めるのでもいいかもしれませんが、僕はこういうセミナーはショータイムだと思っているので、演者が身体を使って表現するとより楽しんでもらえるのではないかと考えました。
初っ端からいきなりこれを上手に使いこなせるかどうかは分かりませんが。
それに今回の会場は小さな会議室なので、必要ないと言えばないのかもしれません。

ちなみに僕はビンボーなのでMicrosoft PowerPointなんて買うことができません。
ということで、実際に僕が使っているのはOpenOfficeとLibreOfficeのImpressです。
なので、名前をつけるならばパワーポインターではなくてインプレッサーでしょうか。
車の名前みたいになりますが(笑)。
まあこの呼び方は一般的ではないので、普通にパワーポインターと呼ばせてもらいました。

資料を作るのは主にLibreOfficeの方を使っていますが、プレゼンテーションになると僕の低スペックPCだとページを進めた時に何故かゴミが表示されてしまうので、プレゼンの際はOpenOfficeを使うという感じで使い分けています。

ちなみにYBCの諸先輩方はGoogleスライド?を使っていたようでした。

ここ最近、これの準備に時間の殆どを費やしていて、商売の活動がほぼ停止状態です。
でも今回の経験が将来に生きてくるはずなので、まずは先行投資だと思ってお金にならない作業に全力を注いでいます。

当日を除いたらあと3日間しか練習期間がありませんが、できるだけの準備はしてから本番に臨みます。

gahag-0012160342-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    すごーい!
    これってレーザーポインターの機能もありますが、実はeBayの歴史上、最初に売れたものが14.83ドルの「壊れたレーザーポインター」だって、知ってました?

    • くれもな より:

      >つがさん

      その豆知識は知りませんでした。
      これにまつわる逸話も調べて読みました。

      次にeBay仲間に会った時「これ知ってました?」ってドヤ顔で話してそうです(笑)。