ブラジルに船便で発送した荷物が戻されました

6月の初め頃に、ある重量級の商品が売れました。
船便で送ることも了承してもらったので発送したのですが、先日トラッキング情報を見たら書類の不備とかで日本に戻されているという事でした。

スポンサーリンク

その後の対応

送り状等は国際郵便マイページサービスで出力しました。
そして、手書きすべき名前や日付はすべて手書きしています。

なので書類の不備と言われても、思い当たるものが何もありません。

ですがバイヤー様にはすでに2ヶ月も待って頂いて、これ以上さらに待たせるわけにもいかないので、これこれこういう事情なので全額返金を受け入れてくれないかとメッセージを送りました。
しばらくしてから受け入れるとの返事が来たので、お礼を言ってから全額返金しました。

自分にしては高額の商品だったので、かなり痛い返金です。
しかも送料が7,000円以上かかっていて、これも無駄になってしまいました。

もしかしたら、返送の送料も取られるんじゃないかと思ってビクビクしています。
バイヤーが受け取らずに保管期間を過ぎた場合の取り扱いは返送するようにしていて、その時は送料もかかるというような事が書かれていました。
今回は税関で返送されているので、この条件に当たるのかどうか分かりません。

書類の不備と言われて思い当たるもの

書類は、国際郵便マイページサービスから出力しました。
複数枚出力されたので、全部パウチに入れて送りました。
そして、手書きすべきところも全て書いてから発送しています。

なので、書類の不備と言われても思い当たるものが何もありません。

こんな事は初めてなので、訳が分かりません。

どういう理由で戻されているのか、詳しくは実際に戻ってきてから確認するしかありません。
これからまた船便で戻ってくると考えると、到着は10月以降になりそうです。

この商品について

今から考えれば、仕入れた時点で失敗だった気がします。

まず船便を使わなければ発送できないようなものを仕入れるべきでなかったと思います。
今にして思えば、ですが。

これを仕入れたのは3月初めでしたが、当時は何を売れば利益が取れるのかさっぱり分からなかったので、藁をもつかむ思いでこの商品を仕入れました。

その後、部屋のスペースを占領してかなり邪魔だったのですが6月にようやく売れて、船便での発送というのが少し不安でしたが部屋が片付いてすっきりしていました。

そもそも、配送に何ヶ月もかかるものをeBayが想定していないため、普通は使うべきでないところですね。
逆に言うと、人が避けるところをあえて突き進むことで利益を取るという方法もあると思います。

今では利益が取れる商品も少しずつ分かってきたので、今ならば絶対に仕入れない商品です。

まあこれも勉強だと思って、甘んじて受け入れます。

gahag-0003474729-1

スポンサーリンク

フォローする