eBay 詐欺バイヤー?があらわれた! その1

時々あることですが、どうも怪しいバイヤーに遭いました。

スポンサーリンク

購入後に違う住所への発送を要求するバイヤー

これ意外とよくあることだと思います。
特にeBay初心者の方だと、よく分からずに相手の要求通りに送ってしまうこともあると思います。

もしこの要求があった場合は、まず詐欺ではないかと疑うようにしています。

一度、引っ越したらしい?のに住所変更を忘れていたという場合もありました。
ただ、これはかなり稀なケースだと思っていいです。

もちろん、相手が登録住所以外に発送はできないというeBayのポリシーを知らずに要求しているということもあります。
それでもこの要求があった場合は、警戒しておくに越したことはありません。

さて今回、僕のところにも同じような要求がありました。
相手はアメリカはカリフォルニア州のバイヤーでしたが、そのメッセージが「あなたがアメリカに発送しないとは気づかなかった。私は、あなたが発送できるフィリピンの住所を持っていて、1~2日のうちにeBayでプライマリアドレスを変更するので待って欲しい」というものでした。

まず自分は当然アメリカにも発送できるようにしているし、そもそもeBay.comに出品しているのだからアメリカに発送しない訳がありません。

実際にそのような設定が果たして可能なのかどうか確認してみましたが、まず発送除外国の設定で、アメリカでありながら発送できないように設定できるのは以下のものでした。

・アラスカ、ハワイの本土とは離れた2州
・グアムやマリアナ諸島などアメリカ領(日本語でこう言って正しいのか分かりませんが)
・国外の米軍基地

以上です。
国まるごと除外もできますが、North America内の選択肢を見てもアメリカだけは入っていません。
そして出品時には、Domestic shippingは必ず設定しなければなりません。

よって、アメリカ本土に発送しないという設定は不可能なようでした。

ということで「こいつ何言ってんだ?」という感じです。

自分が行った対処その1

僕はまず、相手のメッセージに返事をしました。

内容は「自分はアメリカに発送する。なのであなたの言っていることが分からない。もし住所変更しても、PayPalに登録されていない住所には送れないことを了承しておいてください。」という感じのものです。

「アメリカに発送する」というところは、

I do ship the item to the US.

としてみました。
canを使って「アメリカに発送できる」という感じにする方が自然なのかもしれませんが、「はー、何言っとんだこいつは!?アメリカに発送するわ!」的なニュアンスを持たせたかったので、礼を失しないところでこう表現してみました。

それでこちらから返事を送ったのですが、これが相手に届いているのかどうか分かりませんでした。
というのも、Inboxを見ても相手のメッセージに返信した矢印の記号がつかないし、自分のSentのボックスにも返信したメッセージが入っていません。
そして自分のEmailにも転送するようチェックを入れたのですが、これも送られてきません。

これは何か変だと思ってもう一度送ってみましたが、やっぱり同じでした。

この時点で、怪しさMAXです。

対処その2

相手にメッセージが届いていないかもしれないと考えたら、これはもう早いうちにeBayにチクっておいたほうがいいだろうと判断しました。

ということで、いつものHelp & Contactから助けを求めました。

今回の事象の、相手が違う住所に送れと言ってきたものに近いものを選択していくと、Report a buyerの項目にたどり着きました。

今までこれ使ったことなかったけどやってみるかと思い、相手が違う住所に送れと言ってきた的な選択肢を選び、相手が具体的にどういう事を言ってきたかなどコメントも書いて送りました。

さてそれでしばらく待ちましたが、改めてReport a buyerのところをよく見ると、ここから報告してもeBayは返事をしないとありました。
ここは、セラーが一方的に「このバイヤー変なんですけど」と報告するだけのところだったみたいです。

その2へ

—今日の格言—
「後半へつづく」
キートン山田(声優、俳優、ナレーター)

最後の格言?は、[YoBCブログ]ebay、アマゾン、ヤフオクで転売を楽しもう(*´ω`*)のスタイルをパクりました、すみません(笑)。

gahag-0101483695-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    疲れますなあ。(;^_^
    お互い。(;^_^
    ESTaMでも報告がありましたが、違う住所に送れってケースも、最近多いですね。
    問題なのは相手が支払いを済ませた後だってこと。
    前なら突っぱねるだけなんですが。
    私なら、相手のメッセージは無視して、Shipping Time内に、規定通りPayPal addressに強制的に送っちゃいます。

    ちなみにdescription内にも、「PayPal confirmed address以外は送らないよ」って、文言は入れてますよね?
    それからReport a Buyerは単なるアンケートみたいですね〜。

    • くれもな より:

      >つがさん

      いやはや、本当に疲れます。
      でも僕の場合は、ただ相手をするのが面倒だったというだけなので、そこまでストレスではありませんでした。
      美味しいブログネタも頂けたことですし(笑)。

      問答無用でPayPalの登録アドレスに発送するというのは、つがさんらしいと思いました。
      普段ならば強気に出そうなところ、今回のつがさんの相手はそれもできなかったようで、よっぽどの事だったんだろうと思います。

      Report a buyerは、あまり意味ありませんでしたか。
      僕も実際にやってみて、そんな感じかなと思いました。