Handling timeの設定について問題が出てきました

Top Rated Plus(TRP)の恩恵をうけるために、今の僕の設定は1 business dayとしています。
でもこれだと、少し問題だと思うようになりました。

スポンサーリンク

Top Rated Plusとは

簡単に言うと、Top Rated Seller(TRS)になった人が、入金から1営業日以内での発送と30日の返品を受け付ければ、eBayの落札手数料が20%オフになるというやつです。

でもこれ、USAの地域でTRSになった人について、バイヤーがアメリカの場合のみにTRPの恩恵が受けられるというものらしいです。
USA地域でTRSになって、TRPの条件を満たす出品をしても、バイヤーがカナダの人だったりしたら手数料は安くならないという事です。

あともう一つ、GlobalでTRSになってもTRPは適用にならないようです。

という事で、全出品が20%オフになるわけではないというか、むしろ安くならないことの方が多い気がしています。

1営業日以内発送の問題点

最近、数日間家を空けることが多くありました。

その際に、流石に在庫やら梱包材やらを持ち歩くわけにもいきません。
そして出品1つずつHandling timeを調整するのも面倒なので、都度Store vacation settingsで固定価格出品は一括で休みにしています。

販売が有在庫だけならばこれでいいのですが、同時に世界せどりでHandling timeが10 business daysの無在庫出品も行っていて、こちらまでvacation settingsのおかげで注文できなくなってしまいます。

しかも出かけることが多いという事で、オークション形式の出品はなかなかできていません。
先々週にも、その週末に夏休みの予定があったので10日間のオークションを設定していたのですが、先週後半に突発的に家を空ける用事ができてしまったので、終了まであと1日というところでオークションを取下げました。

その結果どうなるかというと、売上ガタ落ちです。

実際に今月はまだ2件しか売れておらず、うち1件は薄利の無在庫で、もう1件は赤字の在庫処分です。
このまま行けば、今月の利益はマイナスになると思います。

これから家を空ける機会が増えると思うので、さすがにその度に販売をストップするのは問題だろうと考えました。

対処法

単純にHandling timeを長くするだけです。

何日にするのが適当かというと、3日で帰宅できるならば3日ぐらいがよさそうですね。
安全マージンを取るならば、5日ぐらいにするのがよさそうな気もします。

世界せどりでAmazon.comを使う機会が増えてきたのですが、あの天下のAmazon様が注文から5日後に発送するとか結構ざらにあります。
日本のAmazonではあまり考えられないことです。
アメリカでは、この程度が普通なのかなという気もしています。

であれば、5日にしてもそんなに問題ではないんじゃなかろうかと思っています。

という事で早速対策を・・・と言いたいところですが、昨日は夜中に運転してきたおかげで、今日は1日中眠かったので何もできていません。

明日からまた頑張ります。

gahag-0043543449-1

スポンサーリンク

フォローする