セミナー前日です

先月末から立て続けですが、いよいよ明日と明後日セミナー本番です。

前回作った資料をベースに修正を加えているので、前回ほど準備に時間はかかっていません。
というか個人的に急用があったので、時間をかけることができなかったとも言えます。

スポンサーリンク

今回の修正内容

まず新しい写真を載せて、今回は動画も作りました。
今回はより実践的な内容にしてみました。

本当は技術的なところばかりに偏り過ぎるのもよくないと思うのですが、話に飽きても仕方がないので、そういうところを盛り込んでみました。
この点は、前回のセミナーで頂いたアドバイスを参考にしています。

後は、ここ最近でもeBay関連でブログネタになるような事件がいくつかあったので、使えそうなところは今回の話に入れようと思います。

今回の練習は2日間だけです

個人的にバタバタした中、水曜日にスライドを完成させて藤木さんに確認していただきました。

しばらく返事がないから何か怒りを買うようなことを書いてしまったのかと思ったら(笑)、チャットワークが不調だったというだけで翌日返事がありました。

内容については素晴らしいと言って頂けました。

あとは、いかに面白おかしく話せるかですね。
ここは本当に場数がモノを言うところだと思います。
そしてそれだけでなく、いかに広く物事を知っているかというのにも関係してくると思います。
それは読書であったり日々のニュースであったり、そういうところからどれだけインプットしているかが影響するだろうと思います。

それから、どれだけ時間がかかるかというのを、現時点ではまだ正確に把握できていません。
何となくならば、先月末に一度発表しているので分かります。

ただ前回から削ったものもありますが付け加えたものもあり、また時間調整が必要になります。
僕の時間が伸びたとしても藤木さんの方で調整すると言って頂けましたが、やっぱりある程度は意識していないと今後のためにもならないので、できるだけ時間通りに進められるように準備していきます。

ということで、木曜と金曜は練習にあてています。

懸念が一つあります

前回やたらとPCがフリーズして、話を中断させてしまいました。

今回はいろいろ設定やら何やらを変えて、あとPCのメーカーにも相談して対策した結果、10日以上使用していて今のところフリーズするという現象は起きていません。
なので、恐らくこれで大丈夫ではないかと思います。

ただ、これにプロジェクターが接続されるとどうなるか分かりません。
というのが不安です。

発表の内容とかお客さんの反応などとは全然違うところで不安があります(笑)。

まだまだ自分は話すのが下手です。
というのも、話したい内容が頭の中にあるのをどうやって話そうかというのを考えてしまって、言葉に詰まることがよくあります。

ここは今日1日でできるだけ詰めて、明日に臨みます。

gahag-0062076595-1

スポンサーリンク

フォローする