8月YBCの振り返り

日曜日は、月に1度のお楽しみであるYBCの勉強会でした。
ということで、その振り返りをまとめます。

スポンサーリンク

最初は鳥居さんによるミニセミナーでした

最初は鳥居和典さんによるセミナーで、リサーチする上での考え方や何やらの話でした。

ここで話した内容は、鳥居さんがコンサル生にのみ教えていることだそうで、セミナーで話すのは今回が初めてということでした。
今後その内容を話すことがあるかどうかは分かりませんが、今回のセミナーはプチコンサルだと仰っていたので、恐らく聞くことはできないだろうと思います。

それぐらいの内容でした。
そういう事なので、ここでも詳しくは書きません。

ちなみにですが、ミニセミナーなのに時間をかけすぎたと鳥居さんが仰っていました(笑)。

後半はリサーチ実践でした

後半はその名の通りリサーチ会です。

参加者を2チームに分けて、それぞれリサーチして面白いものが見つかったら報告しあうというやり方でした。

探さなければならない商品のルールは次のとおりです。

1.1ヶ月に1個以上売れているもの
2.利幅5,000円以上あるもの

僕は何を探したかというと、カメラです。
カメラには今まで興味があったのですがちゃんとリサーチしたことがなかったので、この機会を借りてやってみようかと思いました。

ちなみになぜカメラに興味を持っていたかというと、カメラ転売塾に入っていらっしゃる他の方がFacebookの書き込みを見ていると、1個売れて何万円の利益になったという書き込みがされているのをよく見かけていたからです。

ということで探してみましたが、確かに1万円や2万円ぐらいの利幅が取れそうというものがいくつか見つかりました。

ただ、実際にリサーチしてみて初めて分かりましたが、面白みがありませんでした。

僕が普段取り扱っているようなジャンルだったら「こんな商品が売れるのか!」という感動がありますが、カメラはどこまで行ってもカメラでした。
記号のような商品タイトルを元に差額が出るかどうかを探すだけで、「こんな商品が!」という驚きはありませんでした。

カメラ転売塾をやっていらっしゃる中園健士さんがかつて、物販はお金を得る手段であって楽しんでやるものではないというようなことを仰っていたような覚えがあります(間違っていたらすみません)。
僕は今まで楽しんで物販をやって来ましたが、確かにカメラ一本でやっていたらそういう考えにもなるわと思いました。

なのでもし僕がやるのであれば、カメラである程度の収入を作りつつ、他の商材で商売を楽しむというやり方がよさそうです。

ようやくセミナーも終わり、これから自分の商売に集中しようと思います。
現時点での作業は2つで、そのまま物販と、もう一つは松原誠さんという方と新しいことを始めようと話がまとまった作業です。

後者についてはまた別の記事にするかもしれないし、しないかもしれません。

gahag-0098073571-1

スポンサーリンク

フォローする