二度発送して受け取ってくれなかったバイヤーさんがいい人でした

以前のトラブルの続きの話です。

スポンサーリンク

前回の復習

簡単にまとめます。

ある商品が売れて、入金の後に発送しました。
ですが、しばらくしてから保管期間経過で戻ってきました。

商品が戻ってきた場合、僕はいつも相手の方に再送か返金かを聞いて、再送ならば送料を一部払ってもらえたら嬉しいですと伝えています。

この時の相手は結構不満なようで、再送を希望していましたが送料の支払いには言及しなかったので、僕の全額負担で再送しました。

そうして発送した商品が、再び返ってきました。

こいつは困ったと思って、またこちらの負担で発送しろなんて言われたらたまらんと思って、まずeBayカスタマーサービスに相談しました。
その回答は、正しい住所に発送して商品が戻ってきた場合にセラーに再送の義務はないということと、万が一negative feedback付けられても対処するのでバイヤーと相談してくれというような事でした。

実はいい人でした

Sold listから相手の方にメッセージを送ろうとしましたが、すでに期限を過ぎていてメッセージを送ることができなかったので、相手のIDにメッセージを送りました。

再々送は流石に勘弁して欲しかったので、全額返金してトランザクションを終了させてほしいということをお願いしました。

そうすると、相手の方は受け取れなかった理由を教えてくれました。
どうも関税の支払いで揉めたようで、一度目に払ったけど返送されてしまったようで、二度目は一度目に払ったまま商品を受け取れなかったのになぜまた払わなければならないのかというので支払いを拒否し、結局また返送されてしまったということでした。
関税の支払いと商品の受け渡しは同時ではないのかというのが疑問ではありますが。

そうして相手もトランザクションを終えることを同意してくれて、送料にかかった分を引いていいということを言って頂けました。

商品は送料込みで55ドルぐらいでしたが、送料の1,000円ちょっとが2回分と、あとeBayに支払った手数料5ドルぐらいが今回の僕の損失です。
ただこれを丸々もらってしまうと、相手に返金する分が大分少なくなってしまいます。

ということで10ドルだけもらっていいかと聞いて、相手が快諾してくれたのでそれを引いた45ドルぐらいを返金して、今回の話は終わりました。

gahag-0110072667-1

スポンサーリンク

フォローする