eBayに高度な英語力は必要ありません

TOEICの受験を3日後に控えて、ようやくテスト形式はどんなものかと気にし始めました。
今年の5月から形式が新しくなったらしいのですが、それ以前に僕が最後に受験したのがもう8年前になるので、それまでの形式すら記憶が曖昧です。

まあとりあえずという事で無料でできる例題をやってみましたが、全く太刀打ちできそうにありませんでした。

スポンサーリンク

ここ最近の英語学習

このところは文法を学習していました。
おかげでeBayのメッセージへの返事もそんなに詰まることなくできるようになってきたと思います。

そんな状態でTOEICの例題をやってみると、まずリスニングセクションでは全然聞き取れずに、またリーディングセクションも読むのに時間がかかって、とてもじゃありませんがTOEICで700から800なんて取れそうにもありません。

最近疎かにしていたトレーニングは、音読であったり作文であったりのアウトプットの練習です。
このあたりが不足している今の僕ならば、600点台取れれば十分という感じではないかと思います。

逆に言えば、TOEICで600程度あればとりあえずeBayでメッセージのやりとりをするには困らない程度にはなれるんじゃないかと思います。

ということで、それ以上を目指している自分は、商売とかそっちのけで完全に趣味の範囲です。

試験までの対策

とりあえずは問題集を買って、テスト形式に慣れるというのをやってみようと思います。
あとは、今更ですが音読もやってみようと思います。

試験日までに準備できる日は今日を除けばもう2日しかありませんが、12月にもう一度受けようと思っているのでそっちを目指してですね。

今後に向けて期待できること

今までは、文法を全く分からないままに英語学習を進めていました。
今までというのは文法の学習を始める去年の秋ぐらいまでですが、もっともここ数年は学習らしい学習はやってこなかったので、実質はうつ病になる以前の8年前までです。

今、文法をある程度やった状態でリスニングとリーディングの問題をやってみましたが、早さは全然追いつけないながらも、しっかり読めば以前よりもしっかり理解できるようにはなっていた気がします。
これに瞬発力が伴えば、以前の壁を破れるのではないかと思います。

というか、結果が伸びた直後に病気になって学習をやめてしまったため、最後は壁を感じないままブランク期間に突入したのですが。

あとリスニングについてですが、聞き取れないながらも早いとは全く感じませんでした。
むしろ、TOEICのリスニング問題ってこんなにゆっくりだったっけ?とすら思いました。
ただ1箇所でもわからないところが出てくるとそこからガタガタと崩れて、後は何を言っているのか全く分からなくなるという感じです。

日本語の映画やドラマなどを見ていても、たまに聞き取れないところがあるはずです。
ただ前後の内容から全体の意味を捉えられるので、特に問題だとは感じていないだけだと思います。
その感覚を英語でも持つことができたら、もっと伸びるんだろうと思います。

今年最後の試験まではあと3ヶ月あるので、行けるところまで頑張ってみようと思います。

gahag-0012833171-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. OZ より:

    くれもなさん、
    TOEICの受験準備お疲れ様です。
    私の場合、最後に受けたのが何時か判らないので10年以上は受験していないと思います。幸いeBayでのメッセージのやりとりは苦にならず、最近はリミットアップで電話する
    必要も無くなったので英語の勉強はしておりません。

    ところで5年間ほど週一で英会話を習ってきた小2の息子が来月英検5級を
    受ける事になり過去問でどの位出来るのか試してみました。
    リスニングは約90%出来たのですがリーディングは問題に何が
    書いてあるのか全く判らない状態で、ほぼ0%と極端な正解率でした。 
    仕方ないので決まり文句だけでも少し覚えさせてあとは適当に答えを書いて
    確率にかけるしかない状態です。

    • くれもな より:

      >OZさん

      コメントありがとうございます。
      eBayで商売するならば、ある程度英語が分かっているのであればそれ以上は必要ないですよね。
      僕は半分は趣味で、もう半分はビジネスチャンスがあるのではないかと考えて、それ以上の英語力を身に付けようと思っています。

      息子さんのお話、リスニングとリーディングの差が極端ですね。
      幼児が言葉を話せるようにはなったけどまだ読み書きができないという、そんな状態でしょうか。
      であれば、日本人が日本語を覚えるプロセスに近い形で英語を覚えているのかもしれないですね。
      今が小2という事は、その5年前なので3歳ごろから学習なさっていたようなので。
      将来が楽しみですね。