電話でのリミットアップ交渉に必要な英語力

英語の話ばかりですみません。
最近はこればかりなので。

スポンサーリンク

自分の弱点

前にも書きましたが、聞き取るのが絶望的に苦手です。

そう言えば2月か3月に電話でリミットアップ交渉したときにも、やっぱり相手が何を言っているのか全く聞き取れませんでした。
ここでも聞く事が弱点だと分かっていたのですが、そこの強化は行わずに文法ばかりをやっていました。

なので、TOEIC的にはあまりレベルアップできない勉強ばかりしていたと思います。

リミットアップ交渉に必要な英語力

これについて思った事があります。

電話をした際にいくつか質問されることがあるようですが、回答はどれも単語レベルでできるものばかりだと思います。
ちなみに僕が前々回に電話したときには名前ぐらいしか聞かれず、後は全部向こうで確認してもらいました。
前回はメールで申請しましたが、その時の質問内容がほぼ単語で回答できる内容でした。

担当者によって聞かれることは変わるようですが、インターネットの情報だとやっぱり単語レベルで回答できるものばかりだったと思います。
なので、相手が言うことを聞き取ることさえできれば、あとはどうにでもなるのではないかと考えました。

これからは、リスニング力の強化を目指して学習を進めようと思います。

リスニング力の強化法

リスニング力を鍛えるために、以下の練習法があるようです。

1.ディクテーション
2.シャドウイング

どちらも、耳で聞いた英語をそのままアウトプットする練習になります。

ディクテーションの場合は紙に文字でアウトプットして、シャドウイングの場合は声でアウトップするという違いがあります。

ディクテーションの利点は、あとでゆっくり復習というか答え合わせができることと、書くときのスペリングを強化できることです。
シャドウイングの利点は、ディクテーションよりもアウトプットに時間がかからないので大量にこなせることと、会話力が付くことです。

ということで、しばらくシャドウイングをやってみようと思います。

思えば、ディクテーションもシャドウイングも今までやったことがなかったので、これで効果が表れればいいと思います。

gahag-0056802257-1

スポンサーリンク

フォローする