このところの問題点と解決策

今は実家に来ています。
家族の事情で、帰省する頻度が高くなっています。

スポンサーリンク

家を空けることの問題点

一人で事業をやっていると、家を空けるたびに事業をストップしなければなりません。

とりあえずPCとネット環境があれば何かしらの作業はできますが、物販の基本である仕入れ、出品、梱包、発送の作業はほぼ止まってしまいます。
仕入れはヤフオクでの入札ぐらいならばできますが、発送された商品を自宅で受け取ることはできません。

しかも帰省している間のみならず、事前から帰省中はなるべく発送しなくていいようにとオークションの終了日時を調整したり、場合によっては販売を停止したりという事もしなければなりません。

以前の記事で、目標利益額に対する仕入れの目標を計算してみました。
それによると月収20万円に必要な仕入額は16万円と出てきたので、バリバリ仕入れてバリバリ出品というのをやりたいところです。

その一番バリバリやりたい部分が家にいないとできず、事業にブレーキがかかっている状態です。
そういう感じなので、どうしたものかと考えているところです。

解決策として考えていること

それは実家に引っ越してしまうことです。

そうすることでいろいろなことが解決できて、しかも僕は家賃の負担がなくなるし食事の準備をする時間も不要になるしで、いろいろとメリットが大きいと思います。
毎月数万円の家賃負担がなくなるのがメリットだと言っている自分に、まだ事業主としての弱さを感じるところではありますが。

デメリットもあります。

まずは、セミナーが頻繁に開催される東京から離れてしまうということです。
でもまあ、実家からならば2時間半ぐらいで東京駅まで行けるので、これについてはあまり問題にはならないかもしれません。

ただ、毎月のYBCに参加して帰りが遅くなるとホテル等に泊まるしかないので、そこで出費が若干かさむというのはあると思います。
それでもまあ、家賃負担がなくなる事に比べたら小さいと思いますが。

あとは不動産が川崎にあるので、もし横浜を離れるとなると管理業務は管理会社にほぼ丸投げという形になってしまうことです。
もし空きが出てリフォームなどが発生したならば、そのときは部屋に泊まり込んで作業すれば大丈夫だと思います。

これらの事を考えてみても、引っ越すメリットは大きいかと思います。
もし会社員だったならばおいそれと引っ越しなんてできませんが、ここは個人で事業を行っているものの強みです。

一番のメリットは事業を停滞させずに済むということなので、両親ともよく話し合って決めようと思います。

gahag-0118956255-1

スポンサーリンク

フォローする