ヤフオクで入札してはいけない出品

最近ヤフオクで、誰も買わないようなカテゴリをよく見ることがあります。
これは単純に、外国人が欲しがりそうな商品がないか探すためです。

その中でも、これは買わない方がいいという出品のパターンが何となく見えてきたので、まとめてみます。

スポンサーリンク

送料で儲けようとしている商品は怪しいです

見ている中で、1円スタートの出品がいくつか見つかります。

人気の商品だったら1円スタートでも最終的には高値に落ち着くので、それはそれでいいと思います。
問題は、僕が見ているのが人気のないカテゴリだという事です。

まずその価格で怪しいと思ってしまいますがとりあえずその出品を見てみると、手のひらサイズなのに送料が一律で1,500円とかの説明がされています。

恐らく、1円で落札されたとしても送料で利益が出るような出品ではないかと思います。
ちなみにヤフオクでは実際に掛かる以上の送料を取ることは禁止されていたと思うので、払った送料以下の運賃で届いたと文句を言えば返金してもらえる場合もあるようです。

送料で儲けようとしている出品の見分け方

1.商品価格が極端に安い

これは上にも書いた通り、ある程度の入札がありそうな商品については問題ありません。

1人が入札して終わるんじゃないかという商品で低価格スタートのオークションであったり、もしくは固定価格であったりした場合は、警戒が必要です。

この条件だけでは黒だと断定はできないので、警戒レベルです。

2.送料が一律価格になっている

普通郵便の場合は一律になっていても問題ありませんが、ヤマトや佐川などの発送では地域によって差があるのが普通です。
これが一律になっているという事は、地域によって差額が発生しているはずです。

大概は商品のサイズに対して金額が高いと思えるような送料を提示されていると思います。

3.同梱不可

大きい商品で同梱ができないというのであればわかりますが、そこまで大きくないサイズの商品が同梱不可となっていた場合は注意です。

送料で儲けようとしている場合、同梱してしまうと儲けがなくなってしまうので不可としているわけです。

上記のような出品をしているセラーは、以前の鈴木さんの記事にもありましたがブラックリストにどんどん入れていけばいいと思います。
ブラックリストに入れる事で、セラーの立場として嫌なバイヤーからの入札をブロックするのみならず、バイヤーの立場として嫌なセラーの出品に自分が入札することもブロックしてくれます。

その商品に対しての目利きを鍛えるのが一番です

結局のところ、(商品価格+送料)を支払ってもその商品が欲しいかどうかでの判断になります。

そういう出品は、一見きれいな商品に見えて大した価値がないというものが多いように感じるので、それに気づくことができるのであれば上記の判断も必要ないと思います。

ちなみに、(商品価格+送料)という見方はロジカルに仕入れを行う我々の場合であって、単純に感情で買おうとしているかもしれないお客様に対してはそういう見方をするとは限らないので、そのあたりはそれぞれ研究してみてください。

gahag-0116421063-1

スポンサーリンク

フォローする