外国人とコミュニケーションを取れる事が強みになります

最近またヤフオクで買うことが多くなったのですが、毎回思うことがあります。

スポンサーリンク

外国人お断り?

まず、ヤフオクでのほとんどの出品が「海外発送は対応しない」となっています。
これを選択するのは個人の自由なので、これはまだいいです。

落札後の出品者情報の確認は画像認証で、歪んで書かれた平仮名を入力する認証方法になっています。
平仮名以外に音声認証というのもあったので、それも試しにやってみました。
そうしたら、日本語のアナウンスが流れる裏で数字を日本語読みされたものを聞き取るというもので、画像認証以上に日本語力を要求される方法でした。

これらを見て、個人が外国人をお断りするという以前に、システムから外国人を排除していると感じました。

言語ガラパゴス化している日本

ヤフオクのこの姿勢を批判するつもりは全くありません。
むしろそういう姿勢でいてくれるからこそ、我々のeBayでの商売が成り立つという部分は大いにあります。

もしヤフオクやその他日本のネットショップが外国人に門戸を開いたならば我々の存在は不要になり、eBayでの商売もやりにくくなると思います。

外国人が日本の商品を買いたいと思っても多くの日本人は外国人に対して売ってくれないので、我々のような窓口を介して購入するという形になっています。

これは日本人が外国から商品を買うときも同様です。
この点については向こうは外国人を排除するということはあまりないのですが、購入者の日本人が外国人と商取引をすることに抵抗を感じます。

だからこそ、代わりに商品を仕入れてそういう人たちに販売するという輸入ビジネスも成り立ちます。
外国人にとっては日本から購入する窓口が限られ、販売する際にも担当の窓口とのやり取りのみになるという感じですね。

インターネットという世界中どこからでもやり取りできる通信手段においても、日本はやっぱり孤島です。

外国人とやり取りできるというのは強みです

だからこそ、外国人とやり取りできるというのは、日本人と外国人の両方から有難がられます。
これは別に会話じゃなくて、文章でのやり取りでも同様です。
インターネット上にある翻訳ツールを使えば、誰でもある程度のことはできます。

ちなみに「英語ができること」が強みになるとは、意図して書きませんでした。

まず一つめの理由は、英語ができなくても外国人とのやり取りができるからです。
実際、eBayで商売している日本人の多くは英語ができない人ばかりです。

僕も大して英語ができるわけではありませんが、それでも日本人のeBay実践者の中では分かる方だと思っています。(自惚れかもしれませんが(笑))
そして僕よりも英語ができないと思われる多くの人が、僕よりも多く稼いでいます。

eBayその他輸出ビジネスにおいて、はっきり言って英語は二の次です。

あともう一つが、日本人の英語学習者は英語そのものを目的に学習している人が少なくないのではないかと思います。

例えば就職試験の面接で、
受験者:「私は英語ができます」
面接官:「で?」
となると思います。
そうならない場合ももちろんあると思いますが。

英語はあくまでツールでしかないので、それができるだけでは意味がなくて、英語で何ができるかという部分に価値があると思います。

重要なのは、英語ができるできないという点よりも、外国人とコミュニケーションをとることができるかどうかという部分です。
これから英語を学習しようと思ったならば、この部分を意識してやってみるといいのではないかと思います。

gahag-0077707617-1

スポンサーリンク

フォローする