昨日のYBCでTOSHIYUKIさんの凄さを知りました

昨日は月1回のYBCの勉強会でした。
前半がTOSHIYUKIさん、後半が僕の登壇でした。

TOSHIYUKIさんはYBCで繋がりができた僕の友人で、実は学年も同じです。

スポンサーリンク

TOSHIYUKIさんのお話

TOSHIYUKIさんのお話は、eBayの基礎についてもう一度見直そうという内容でした。

自分でも一応分かったつもりではいましたが、それをもう一度考え直すといういい機会でした。
あとは、初心者がどこで悩むかというのを知っていないと人に教えることができないので、どこが重要かというのをTOSHIYUKIさんがどう考えているかという点も、興味を持って聞かせて頂きました。
僕もこれから人に教えるということもやっていきたいと思っているので、ここは参考にさせてもらいました。

話の中で、実際にSeller Hubの画面を使って出品するまでの操作を見せてくれました。
この説明方法は、皆さんとても満足なさっていたように見えました。

自分の話

僕は税金について話をさせてもらいました。

この話には何分という予定を立てていたのですが、前半の時間が押してしまい(笑)、その予定も関係なしに話さざるを得ませんでした。
時間を詰めてどんどん進めていったら詰めすぎたようで、結果的に考えていたよりもずっと早く終わってしまいました。
それでも質疑応答まで含めたら、幸いにも丁度いい時間に終わることができました。

後になってから、この話もしておけばよかったというものがいくつか出てきました。
まだまだ修業が必要です。

懇親会で

TOSHIYUKIさんはここ最近急激に売上を伸ばしていて、今月は80万円に到達する見込みとのことでした。
これだけの売上を出すには相当必死に活動しているのかと思ったら、何と作業時間は1日2~3時間ぐらいとのことです。
そしてそれ以外の時間は、自分の好きなことをやっているという事でした。

ご自分では怠けているところがだめだと言っていましたが、僕からすれば短時間でそれだけ集中して密度の濃い作業をできているという事だと思います。

TOSHIYUKIさんにはいろいろ考えている僕の方が凄いと言ってもらえましたが、結局は行動するかしないかが全てなので、それをしっかりできているTOSHIYUKIさんの方が僕よりもよっぽど凄いと思います。

TOSHIYUKIさんは「誰でもできることをやっているだけ」と言っていましたが、「誰でもできることを、誰もができないレベルでやる」というのをできているのが彼です。

短時間でどれだけの作業をこなしているかというのをいくつか聞かせてもらいましたが、その話からも僕には真似出来ないぐらいの濃度で行っているようでした。
自分では何も考えていないようなことを言っていましたが、作業を効率化するために無意識レベルでいろいろ工夫なさっているんだろうと思います。

彼の行動を目標にして、僕も今頑張っているところです。

gahag-0097606739-1

スポンサーリンク

フォローする