本日アメリカの時刻が夏時間から冬時間に切り替わります

アメリカの時間、つまりeBayの時計が、今日から冬時間になります。
今日からと言うか、この記事が出た時点ですでに冬時間に切り替わっています。

スポンサーリンク

切り替わりの図解

毎回混乱するので、Excelで図を作ってみました。

pdtpst

夏時間から冬時間へは、こんな感じで切り替わります。
日本時間で本日11月6日の18時から、アメリカは冬時間です。

この日アメリカでは午前1時が2回繰り返されるんですね。
我々日本人にとっては変な感覚です。

eBayにおける影響

日本人eBayセラーは、以下の点に気をつければいいでしょう。

1.オークションの終了時刻

アメリカの太平洋側で午後8時、東部で午後11時に終了するように合わせるならば、今までは日本時間で正午に出品する必要がありました。

上と同様に太平洋側で午後8時、東部で午後11時に終了するようにするならば、これからは日本時間の午後1時に出品するようになります。

ただし予約出品の機能を使う場合はPDTまたはPSTでの時刻を指定するので、今まで午後8時で指定していたのであれば、これからも変わらず午後8時に指定すればいいです。

2.Handling timeの期限

Handling timeの日数のカウントは、当然太平洋側の時刻でなされます。

これまでの夏時間の期間は、日本時間の午後4時が太平洋時刻の午前0時で日付が切り替わるタイミングです。
これからは、日本時間の午後5時が太平洋時刻の日付が切り替わるタイミングになります。

日本時間とアメリカ時間との変換方法

日本時間からマイナス○○時間・・・という覚え方を僕はしていません。

ただ、夏の間は日本時間の午後4時がアメリカの午前0時、冬の間は日本時間の午後5時がアメリカの午前0時になるというのだけは覚えていて、後はここから前後に何時間ずらすかで考えています。

とは言え、特に今何時かというのがパッとは出てこない事も多いです。
そういう場合のために、僕はeBayで安い日付表示付きのデジタル時計を買って、アメリカ時刻にセットしたものを部屋に置いています。

その時計も、切り替わりのタイミングで1時間遅らせなければなりません。

gahag-0052794280-1

スポンサーリンク

フォローする