次回の登壇まであと1週間ほどになりました

この前10月のYBCが終わったばかりという気分ですが、もう次回が迫ってきています。
今回は前回の続きで、実際にツールを使って決算書を作ってみようという内容です。

ちなみに前回から今日で丁度2週間なので、この感覚も強ち間違いではありません。

スポンサーリンク

昨日までの準備状況

昨日の時点で、ほどんど準備が進んでいませんでした。
先月は、残り1週間ちょっとの時点でそこそこ進んでいたと思います。

これはまずいと思って、昨日はファミレスにこもって作業をしてきました。

コーヒーショップと迷ったのですが、コーヒーショップだと飲み物のおかわりにもお金がかかるだろうしファミレスのドリンクバーほどの種類もないだろうし(コーヒーの種類は多いかもしれませんが)、後は夜になっても食事が軽食程度になってしまいそうだというので、結局ファミレスに行くことに決めました。

ファミレスだと子供の騒ぎ声がしてうるさい事もありますが、それでも自宅と比べても十分集中できます。

外のほうが集中できる理由

環境が変わると場所ニューロンが刺激されるか何だか忘れましたが、脳科学的に集中力が上がるようです。

あとは個人的な意見で、他に気が散るようなものがないというのがあると思います。
自宅にいれば仕事も遊びも含めてできることがいろいろありますが、ファミレスにはノートPCしか持って行っていないので、できることが限られます。

あとネットもスマホのテザリングを使うのであまり無駄にネットサーフィンもできません。

という感じに、用意した作業以外にできることが制限されているので、それをせざるを得ないというのがあると思います。

昨日の作業

午後2時頃にファミレスに入ってから夜9時ぐらいまで、約7時間居座りました。

注文したものはまずドリンクバーと、晩ごはんで牡蠣とミックスフライ定食を頼みました。
img_20161111_190034
7時間の場所代+食事と飲み物代で1,100円ぐらいでした。

そしてプレゼン用のスライドですが、ほぼゼロの状態から6~7割ぐらいまでできました。
来週どこかで、もう一度外に作業しに行こうと思います。

帰宅後

スライドの中でどうしても気になっている部分があり、帰宅してからもそこの確認をしていました。
そうして気がつけば、夜中1時ぐらいになっていました。

そうして翌朝は起きたのも7時近くで、1日中ぐったりしていました。
僕はやっぱり夜は早く寝ないと、翌日のパフォーマンスが著しく落ちます。

という事で今日は1日休業として、このブログ記事作成と注文があったものの対応のみを行いました。
また明日から本気を出します。

ちなみにスライドで気になっていた部分というのは、為替レートが絡んだ入出金の仕訳をどうやって説明するかについてです。
これを詳細まで説明していると受講者の皆さんを置き去りにする可能性がかなり高いという結論に至り、概要の説明だけで済ます事に決めました。

スポンサーリンク

フォローする