eBayで一部の国では出品できない商品

今日はちょっとした小ネタです。

スポンサーリンク

出品をReviseしようとしたら警告を受けました

ある出品をReviseしようとしたら珍しい警告が出たので、スクリーンショットを取っておきました。
それがこれです。
nazi

ナチス・ドイツに関連する商品(鉤十字を描く商品を含む)は、eBayが商売しているいくつかの国では禁止されています。

という事です。

ただの警告なので、全面禁止というわけではありません。

自分としてはナチス・ドイツを賛美するつもりは全くありません。
ただ、もう70年以上も前の話なのに、未だにタブーとして扱われている国もあるんだと改めて思いました。

Reviseしようとしたその商品とは

ちなみに僕が出品していたその商品は、ナチス・ドイツも鉤十字も全く関係のない商品です。
なぜこのような警告が出たのか分かりませんが、一度この警告を閉じて再度Update listingのボタンをクリックしたら、今度は何の警告も出ずに通りました。

僕の出品のどこを見てそのように判断したのかは分かりませんが、恐らくeBayのシステムが間違えて判断して警告を出したんだろうと思っています。

eBayのシステムは時々おかしな動きをするので、今回もそれだろうと思います。

eBayで警告が出るという事は

eBayで警告が出るという事は、仮に販売できたとしてもその禁止された国では税関で没収されるなんてこともあるかもしれません。

普通に関連商品を扱わなければ問題ないのですが、日本では寺院のマークとして使われている卍もハーケンクロイツと同一視される国があると聞いたことがあります。
日本人としては卍がタブー視されるのは全く納得出来ないところですが、それでも禁止されている以上は扱わないようにするのが吉です。

「君子危うきに近寄らず」で、怪しい商品は取り扱わない方がいいですね。

スポンサーリンク

フォローする