小さくて重たい商品の発送方法

重たいと言っても、小型包装物の範囲内である2kg以下のものについてです。

スポンサーリンク

普段の発送

普段は、A4の茶封筒を使って発送しています。

こんなやつです。

そう簡単に壊れるものでなければ、商品をプチプチで包んでからこれに入れて発送するので十分です。
実際、これでトラブルになった経験も今のところはありません。

重たいものを発送する時は

さて、この袋の材質は当然ながら紙です。

ここに小さくて思い、つまり密度の高いものを入れると、袋が破れてしまうかもしれません。
その場合は、宅配ビニール袋を使うといいかもしれません。

こんなやつです。

ただ僕は、この袋を持っていませんでした。
かと言ってダンボール箱を使えば、それだけで発送重量が増えてしまい料金も1段階上がってしまいます。

そこで、茶封筒をテープで補強する方法を試してみました。

まずは商品が封筒を突き破らないように、尖った部分ができないようにプチプチで包みました。

そして茶封筒を梱包テープで補強しました。
こんな感じです。
img_20161115_140120
まず四辺を梱包テープで補強して、裏面の空いたスペースは縱橫に貼って補強しました。
表面は日本郵便のパウチが補強になっているので、梱包テープでの補強は最低限で済ませました。

商品は1.5kgぐらいのものでしたが、封筒のみを手で持ってぶら下げてみた感じ、商品が袋を突き破って飛び出す事はなさそうでした。

しばらくはこれでやってみようと思います。

スポンサーリンク

フォローする