ブラックフライデー、サイバーマンデー向け出品スケジュール

去年の今頃の自分はeBayを始めてから3ヶ月目ぐらいでしたが、利益を得る方法が全く分からなかったので、これについても何も考えていませんでした。
今年もあまり意識していなかったのですが実験的に、その日に向けて出品を積み上げていっているところです。

という事で、今日はこれについて書いてみます。

スポンサーリンク

ブラックフライデー、サイバーマンデーとは何か

今までこれについて意識したことがなかったので、今回少し調べてみました。

アメリカでは毎年11月第4木曜日(この日が感謝祭だそうです)の翌日がブラックフライデーと呼ばれるようで、クリスマス商戦の開始と感謝祭の売り残りセールが重なって、1年のうちで一番商売が賑わう日になるようです。
この日は正式な休日ではないものの、休暇になることも多いようです。

そして感謝祭の休暇明けの月曜日にオンラインでの売上が急に増えることから、この日がサイバーマンデーと呼ばれているようです。

今年(2016年)は、ブラックフライデーが11月25日、サイバーマンデーが11月28日となります。

上記はWikipediaを参考にしたものですがそれによると、我々eBayセラーとしてはブラックフライデーよりもサイバーマンデーに照準を合わせるのがいいのかもしれませんね。

ブラックフライデー向け出品スケジュール

固定価格で出す場合は、何も考えずにその日に向けて出品していけばいいだけです。

ここで考えるのはオークション形式です。
オークションの終了日がちょうどこの日に当たるように調整して出品する事を考えてみます。

以降は、eBayの時刻である太平洋標準時(PST)で考えています。

アメリカのブラックフライデーに当たる日本時間は、11月25日(金)午後5時から11月26日(土)午後4時59分までとなります。
ここから逆算して、5日間のオークションならば11月20日(日)午後5時から11月21日(月)午後4時59分までに出品すればいいです。

この日は休暇になることが多いとのことですが、昼間に外に買い物に出かけることを考えると、やっぱりいつも通り夜に終了するのでよさそうですね。

という事で、5日間オークションの場合は日本時間で

11月21日(月)午後1時

に出品すれば、アメリカ太平洋時間では11月25日(金)午後8時に終了、東部時間では11月25日(金)午後11時に終了という事になります。

サイバーマンデー向け出品スケジュール

上と同様に考えて、5日間オークションの場合は日本時間で

11月24日(木)午後1時

に出品すれば、アメリカ太平洋時間では11月28日(月)午後8時に終了、東部時間では11月28日(月)午後11時に終了という事になります。

後はそれぞれ、ここから日数を変えたり時間をずらしたりして調整してみてください。
もちろんそのままでも構いません。

ちなみに予約出品機能を使う場合は日本時間の事は一切考えなくてよく、純粋にPSTのみで考えてください。

gahag-0021603120-1

スポンサーリンク

フォローする