ツール作成の話

ブログに書くネタがないので、ツール作成の話でもしてみます。

スポンサーリンク

取り掛かり中のもの

まず依頼されたもので、Amazon関係のものが2つあります。

メインの案件が、PHPとMySQLを使ったものを考えています。
こちらはかなり規模が大きくなりそうで真面目に設計から考えなければならず、とりあえずのものができるまででもかなりの時間がかかると思っています。

もう一つはまた別の方から依頼されたもので、これはExcel VBAを使ったものです。
こちらは比較的簡単にできそうです。

会社員だった頃には設計はやっていましたが、言語についてはCOBOLばかり使っていたので最近よく使われているものについてはほとんど知りません。
なので、そこが時間がかかるところです。

そしてもう一つ、これは余裕があればですが、自分のためにeBayの作業を効率化するためのものを作ってみようかと考えています。

検討中のツール

自分のためのものは、eBayの説明文を作るツールがあればいいと考えています。

今はテンプレートを自作してそこに直打ちしているのですが、送料のパターンだけで10種類以上になっています。
それをさらに商品のジャンルごとに分けていたら、かけるジャンル数分のファイルになってしまいます。
自分の取り扱いジャンルが5個あったとしたら、10 × 5 = 50ファイルです。

これだと、送料を改定しようと思ったときなど、ファイルを何十個も変更しなければならなくならず、大変だしミスも出ます。
それをもっと簡単にできないかと思っています。

今は実際にはジャンルごとに分けていないので、商品説明部分は過去の出品を探してからそれを貼り付けて書き換えるという事をやっているので、そこで少し時間がかかっています。

それを例えば、送料パターンはCSVファイルで持っておいて、商品説明部分のテンプレートのみをジャンル別でファイルにしておいて、実際に出品する時はそれらを元にして説明文を出力するようなものになれば比較的簡単にミスも少なくできるかと思っています。

これでどれだけの効率化になるかと言うと、そこまでではないのかもしれません。
なので、今までもあったら便利だと思いつつもそのままになっていました。

ヤフオクの即売くんみたいなやつがeBayでもないかと思って探しています。
もし既存のものがあれば、自分で作るよりもそっちの方が早いです。

ただ、せっかく今ツール作成の勉強中なので、自分が使いやすいようなものを作ってしまっていいんじゃないかという気がしています。
これはもう完全に個人用なので、作るならばC#かVBかで作ってみようと思っています。

ツール作成は成果物が見えにくい

eBayの出品ははっきり言って肉体労働なので、成果物が見えやすいです。
頑張って出品すればリストは増えるし売上も伸びます。

それに対してツール作成は、僕が知識がないので勉強ばかりで1日が終わることが多いです。
目に見える成果物が何もないけど、これでいいのか?という気持ちになってきます。

ただ今月はもうこちらに打ち込むと決めたので、そこは気にしないようにしてとっとと片付けようと思います。

スポンサーリンク

フォローする