12月18日のYBCセミナー感想など

このセミナーは今回で3回目の参加になります。
さすがに内容にも飽きてきたところで今回の目的はほぼ懇親会のみで参加しましたが、そうは言ってもやっぱり得られたものは多かったです。

スポンサーリンク

午前の部

セミナーの内容は置いておいて(笑)、リサーチの時間についてです。

ふと顔を上げると、前の席の方がWi-Fiの設定に戸惑っているようでした。
そこで設定方法を教えてあげました。

その方がアドセンスでかなり稼いでいる方で、この方との繋がりができた事が自分にとっては大きな収穫でした。

自分のアドセンスの収入は小学生のお小遣いレベルですが、その方はそれで生活できるぐらいでした。
実際にアドセンスの画面を見せてもらいましたが、僕と2桁ほど違う数字が表示されていて、本当にこんな世界もあるのかと感動を覚えました。

その後はeBayの話になり、リサーチの時間なのにリサーチをほとんどやらずに、eBayに関して僕の持っている考えをその方にお話しました。

そして昼休みには、その方からアドセンスの話を聞かせてもらいました。

午後の部

こちらもセミナーの内容はあまり触れず、リサーチの時間についてです。
ここではしっかりとリサーチさせてもらったので、これについて書いてみます。

最近はツール作成にかまけてリサーチも全然やっていなかったので、いい機会を持つことができました。

ところで、この頃は自分の取扱い商品ジャンルを変えなければならないと思っていました。
今の取り扱いジャンルは参入者が増えたと言うのもあり、後進に譲りたいというのもあり、また自分は新たなところを目指したいというのもあり、とにかく理由はいろいろです。

そこで自分なりの新しい基準にしたがってジャンルを探したところ、1個よさそうなものを発見しました。

その見つかったジャンルというのは、午後の講師であり僕の師匠でもある鳥居和典さんにすら言いたくないようなものでした。
ここ最近はそういうものばかりを探しています。

午前のリサーチでは見つかったものを発表するという場があったのですが、ここではそもそもリサーチをほとんどやらずにくっちゃべってばかりいたので、僕に発表できるものはありませんでした。
午後は発表の場はなかったのですが、もしあったとしても「見つかりましたが、言いたくありません」と発表していたと思います。
まあそういう発表をする人がいても、また面白いのかもしれません(笑)。

という事で、一人でこっそりとヤフオクのアラートにそのジャンルを登録だけしました。

新しいジャンルを取り扱うにあたって

今、自分の仲間内では僕のeBay IDが結構知れ渡っています。
昨日の懇親会の二次会に参加したのは僕を含めて6人でしたが、僕を除いた5人のうち3人は知っているという感じでした。

そのIDで新たなジャンルを扱うのはどうかと思っているところです。
なので、新しいIDを取ろうかと思っています。
思っているというか、恐らくそうします。

今のIDではみんなで一緒に取り組んでいるジャンルを販売しつつ、もう一つのIDで独自の商品を取り扱っていこうという計画でいます。

次のセミナーは3月になると思います。
もしまた同じテーマになるのであればさすがに参加はどうしようかと思っていますが、それでも出れば何かしら得られるものはあるので、また参加してもいいかと思っています。

スポンサーリンク

フォローする