川島和正さんの講演を聞きに仙台に行ってきました

この前の週末はかなり寒くなりましたね。
そしてただでさえ寒いのに、さらに寒いところへ行ってきました。

スポンサーリンク

川島和正さんの地方講演

普段はこの方の塾で講演をなさっているようですが、それにはお金がそこそこかかるので、自分は参加できないでいました。

そして1~2年ぐらい前から、川島さんがチャリティーで地方公演を始めました。
僕はそれを聞きに行ってみたいと前々から思っていましたが、横浜からだとなかなか行きにくいところばかりでした。

今回は仙台でやるという事で、これならばここからでも比較的行きやすいと思って、遠路はるばる行ってきました。


お金がない僕は、往復を高速バスで、ホテルも1泊3,000円台のところを楽天トラベルで探して行ってきました。
という事で、今回1泊2日の宿泊交通費だけで1万円ちょっとです。
バスでの移動は疲れますけどね(笑)。
僕は、年に何度かは国内海外問わず旅行をするような生活ができるようになりたいと思っていますが、安く済ませようと思えばその敷居は意外と低いのかなと今回思いました。

バスは早朝に着いたので、講演が始まる午後までの時間で仙台城跡と美術館を見てきました。
こちらは雪が積もっていて、寒さも関東とはレベルが違いました。

今回の講演についてですが、川島さんご自身はボランティアでやって下さっていて、我々の参加費は早期申込割引で1,000円というかなりの低価格でした。
川島さんのお話でも、ノーギャラだし交通費は自腹だし、さらに前日はスタッフに食事を奢ったとかで、収入にならないどころか持ち出しが多かったとのことです(笑)。

場所はキャパ1,000人のそこそこ大きなホールでしたが、参加した人数はパッと見で200人ぐらいでした。
川島さんはこの状況も笑いに変えてお話なさっていましたが、我々からすればこんなに安く川島さんのお話を聞けるチャンスがあるのに勿体無いというところでした。

1,000円で聞けるお話を聞きに宿泊交通費1万円以上出すと言うと、周りからはどうかと思われそうですが、自分としてはお話を聞くことができてとても満足しています。

講演の内容

特に内緒にしておくようなことはなくて、ここで全部書いてもいいというような内容でした。
なぜならば、巷に出回っている自己啓発書に書いてあるようなものと同じような事だったからです。

じゃあわざわざ聞きに行く事もなかったかというと、そんなことはありませんでした。
川島さんは、いろいろなところで言われている成功法則のようなものをまとめて、それを体系立ててお話してくれたという印象です。

だからそこで言われたことをそのまま実行すれば、誰でも結果が出せるだろうという内容でした。

あともう一つ、人から教えを乞う際には、その内容も然ることながら「誰から聞くか」というところも重要かと思います。
誰か自分の知らない人から聞くのと、自分が尊敬する人からそれぞれ同じ内容の話を聞くのとでは、受け取り方は全然違います。

極端な例ですが、振り込め詐欺で稼いでいますという人がいたとして、その人がいくらいい話をしてくれたとしても、この人の言うことは絶対に聞きたくないという気持ちが働くだろうと思います。

僕が川島さんを知ったのはもう6年ぐらい前になりますが、この人はすごいなあと思いながらテレビに出たりネットで発信するのをずっと見ていました。
今回初めて生の川島さんを見ることができて、とても良かったです。

今回学んだこと

僕がこの講演で一番勉強になったところは「真剣にやる」という事です。
川島さんのお話では、99%以上の人は講演やセミナーなどを聞いても本気でやらないから結果が出ないという事でした。

思えば僕も、この99%に入っています。
自分自身に対して「真剣にやってきたか?」と問うても、Yesとは口が裂けても言えないレベルです。

僕の感覚ですが、YBCなどでやるeBayセミナーなどに参加して、そこで教えてもらったことを何となく実行したとしたら、それで上位10%ぐらいには入れると思います。

さらに教えてもらったことを”真剣に”実行すれば、それで上位1%に入れるんだと思います。

僕の場合は、去年3月のYBCセミナーで教えてもらったことを実行して月収10万円ちょっと行きましたが、これは何となく実行した結果です。

という事で、僕は上位10%ぐらいには入っていると思いますが、上位1%には全然入れていません。
そして上位10%と上位1%とでは、出る結果が全然違います。

ここが僕の足りないところだと気づかせてもらえました。
もし真剣に取り組めていれば、もっと上の結果を出せていたはずです。

なので、月収10万円程度の結果が出たからと言って、自分は実行できる人間だと思い上がらない事が大事だと思いました。

そして、なぜ多くの人はやらないかというと、面倒だからです。

別の例ですが、実際に欲しい自動車を所有しているイメージを強くするために試乗に行ってみましょうと言われたところで、ほとんどの人は面倒だからやらないわけです。

僕もそういう話はセミナーや本などでいろいろと聞いていましたが、実際にはやった事がありませんでした。
僕には高級車を持ちたいという願望はあまりないので試乗は意味ないのかもしれませんが、その他の例えば住居などの願望を体験することもできるのに行きませんでした。

そういう面倒なことをやることで、上位1%に立てるというわけです。

本日から”真剣に”取り組みます

せっかく遠出までしていいお話を聞けたのに、「あーよかった」でまた日常に戻ってしまったら勿体無いです。

という事で、川島さんに教えて頂いた事をこれから真面目に取り組みます。
今回参加した200人ぐらいの中でこの話を聞いて実際に変われるのは1人か2人ぐらいだろうと思いますが、その1人か2人に僕が入ります。

DoCoMo 2.0とかWeb 2.0にならって(あまり流行らなかった気もしますが(笑))、Imari Tsuyoshi 2.0的な感じで行ってみようかと思います。

そして、もし何年後かに僕が今とあまり変わらないような生活を送っていたとしたら、今利はその程度の人間だったと思ってもらって構いません。

仙台では牛タンをたくさん頂いてきました。

スポンサーリンク

フォローする