eBayでの価格設定について

これは、特定のジャンルや商品についてではなくて一般的な話です。
思ったことがあったので書いてみます。

スポンサーリンク

日本でよく見る価格設定

スーパーやドラッグストアに行くと、1の位や10の位が8とか9とかの価格をよく見ることがあると思います。
これは一般的に、心理的に安く見せる効果があると言われていたと思います。
例えば300円と298円だと2円の差しかありませんが、実際に298円という表示がされているのを見ると300円よりずっと安く感じるというものです。

この効果をどのように受け取るかは人それぞれだと思いますが、僕は十分効果があると思っています。
いや、300円と298円は2円の差しかないのが当然だろと思う人は、この数字を理論的に捉えているんだと思います。

左脳を使って考え始めたら効果はなくなってしまうのかもしれませんが、お店で商品を選んでいるときに298円の表示が目に入ってくると心理的に安いと思ってしまうことが多いのではないかと思います。

eBayでの価格設定をどうするか

さてさて、eBayで同じようにしてみるとどうでしょうか。

例えば、30ドルと29.8ドルと比べてみるとどうでしょう。
ドルでの金銭感覚が身についた人であれば、恐らく29.8ドルの方が安いと感じるのではないかと思います。

では我々日本人がこれを見るとどうでしょう。
多少の効果はあるのかもしれませんが、ドルの金銭感覚が身に付いていないと30ドルがいくらぐらいの価値なのかパッとは思いつかないと思います。
ちなみに1ドル=110円として、3,300円という事になります。

じゃあ29.8ドルはいくらぐらいの価値があるでしょう。
同じく1ドル=110円として、110×29.8と計算するでしょうか。
恐らく多くの人は、約30ドルだからと考えて110×30で3,300円ぐらいかと頭の中で理解するのではないかと思います。

ドルは100円に近いから比較的計算しやすいというのもあると思います。
じゃあ1ポンド=160円として、29.8ポンドはいくらぐらいの価値があるか分かるでしょうか。
これを頭の中だけで考えようとすると、29.8を30に丸めてから160×30で4,800円ぐらいだと理解するのではないでしょうか。

僕の仮説

価格の下の桁を8とか9とかにして安く感じさせる方法は、その通貨単位での金銭感覚が身に付いた場合にのみ有効ではないかと思います。

というのも、他国の通貨単位を見てからその価値を理解するために自国の通貨に直そうとすると、どうしても左脳の判断が入らざるを得ません。
おまけに大体の価値を知ろうとするときに29.8ドルと表記されたものを見ても、ドルでの感覚が身に付いていなくて計算で理解しようとする場合、これは約30ドルだと理解すると思います。
そうなると、安くした意味が全くなくなってしまいます。

ただ、eBayでそうするのが無意味だとは思いません。

自国の通貨がドル以外という人も多く見ていますが、もちろん自国の通貨がドルの人もよく見ています。
そしてそれだけではなく、ある程度eBayで買い物を続けていれば、何となくドルの感覚が身に付いてくるというのもあると思います。

なので、日本円で日本人に向けてやる場合と比べて効果は若干弱くなるとは思いますが、それでもある程度の効果はあるだろうと思っています。

結局のところ全て僕の仮説なので、それぞれ好きなように価格設定をするのが一番です。
それを言ってしまったら、今回のこの記事は何の中身もないただの駄文になってしまいますが。

スポンサーリンク

フォローする