eBay販売での最大利益率

今日はちょっとネタ的な記事です。

スポンサーリンク

利益率の計算方法

これは単純に、利益÷売上です。

例えば自宅など場所代のかからないところで不要品を販売していて、仕入れがゼロ、販売手数料も送料もゼロという場合は売上がそのまま丸々利益になるので、利益率は100%です。
1,000円で売れたけど自分には1,010円入ったとかいうのは理論上ありえないので、利益率100%というのが最大と考えていいでしょう。

じゃあeBayで販売した時の最大利益率ってどれぐらいだろうかというのを考えてみます。
計算が面倒なので、eBay手数料+PayPal手数料を合わせて14%とします。
送料は、めちゃめちゃ高額で軽い商品というのを考えると、影響を限りなくゼロに近づける事ができるので、ここではゼロとして考えます。
この場合の利益率は以下のようになります。

(売上 - 手数料14%) ÷ 売上 = 86%

という事で、利益率86%ぐらいがeBayで販売する際の理論上の最大値と考えてよさそうです。
Top Rated Plusとか、あとストアの特定カテゴリとかで手数料を下げれば、利益率はこれよりも上がります。

なぜこのようなことを考えたか

今現在、利益率70%ぐらいまで価格が上がっている出品があって、はてeBayでの最大利益率にどこまで近づいているのだろうかと思って考えてみました。

ちなみに、この商品のROIは900%ぐらいになっています。
ざっくりと、数百円で仕入れたものを販売して、手数料から何から全部引いて残った利益が仕入額の9倍になっているという感じです。

仮にこんなROIの金融商品があったならば、100万円預けたら1000万円になって返ってくるという感じでしょうか。
100%詐欺です(笑)。

株とかFXとかではたまに大当たりすればこういうこともありそうですが、物販でもこんな詐欺的な利益が出せてしまうというのは何とも面白いです。
もちろん当たるときもあれば外れる時もあるので、常にこの利益率を維持できるというわけではありません。

徐々に利益の取り方が分かってきた感じです。
今月の売上と損益の報告は、期待してもらって大丈夫です。

スポンサーリンク

フォローする