古物商許可証が交付されました

4月25日に申請した古物商ですが、今日許可証が交付されました。
よく言われている通り、申請から大体40日ぐらいでした。

スポンサーリンク

昼過ぎ頃に警察から電話がありました

昼過ぎ頃、昨日の疲れからかぼんやりと微睡みかけていたところで、携帯に電話がありました。
出てみると警察署からで、古物商の許可証が交付されたということでした。
善は急げという事ではありませんが、今から受け取りに行くと伝えてからすぐに準備して行ってきました。

実はこの時気になっていたオークションがあって、なぜかこんな平日の昼間に終了するものだったのですが、この電話ですっかり頭の中から抜け落ちてしまって落札し損ねてしまいました。
後で思い出して見てみると入札0件で終了していて、再出品は行われていませんでした。

ウォッチには入っているので、再出品してくれるのを待つしかありません。

許可証

こんな感じです。
IMG_20160530_160232
IMG_20160530_160258

許可証が交付されたのは今日ですが、1週間ぐらい前に警察から電話がかかってきて営業開始の許可はもらっていました。
それ以前から中古品はぼちぼち取り扱っていたのですが、それまでは個人としての売買であって、これからは事業としての売買になります。

これから中古品を本気で取り扱っていこうという方は、可能性は低いと思いますがもしかしたらしょっ引かれる事になるかもしれないので、ぜひこの許可を取得しておくことをおすすめします。

ちなみに店舗を抱えて売買しようという場合や、独自サイトで販売する場合は、個人としてという言い訳は通らないだろうと思います。
ヤフオク等の誰でも売買できるサイトで個人としての売買であれば許可証は必要ないと警察の方が仰っていました。

事業者としての外堀はかなり固まってきました。
他にeBayを使った商売人としての手続きのようなものは、もうないはずです。
取扱商品によっては、また何か出てくるのかもしれませんが。

とりあえず後は事業活動に全力を注ぐだけです。