eBayで返送されてきた商品を再送したのにまた戻ってきました

今年も3分の2が終了し今日から9月ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は皆さん大好き?トラブルネタです。

スポンサーリンク

事の経緯

元々は6月中旬に売れた商品です。
バイヤーはデンマークの方ですが、この商品が保管期間経過のため7月16日に戻ってきました。
この時の話は、こちらこちらの記事にまとめています。

荷物が返送されてきた場合、相手に返金か再送かどっちがいいかと尋ねるようにしています。
そして、再送を希望する場合は送料の一部を負担してくれたら嬉しいという事も付け足しています。

この人は最初ご不満だったようなので、送料をもらうことは諦めてこちらの負担で再送しました。
その結果、相手も喜んでくれたようでした。

ところでデンマークのトラッキング情報は、税関に届いたところまでは分かるのですがそれ以降が追跡できないようです。
なので僕はトラッキング情報を確認して、まず7月27日に「デンマークに荷物が届いたようで、もうすぐあなたのところに着くと思うから、数日経っても商品を受け取れなかったら郵便局に尋ねてください」、そして8月4日に「もう荷物が着く頃だと思うけど、まだ受け取ってなかったら郵便局に尋ねてください」というメッセージをそれぞれ送りました。

その後何も言ってこないので受け取ったのかと思ってこの事は忘れていたら、昨日8月31日にまた保管期間経過を理由に荷物が戻ってきました。

eBayカスタマーサービスに愚痴る(笑)

こちらの送料全額負担で再送してやって、しかも荷物を受け取っていなかったら郵便局に尋ねろと2度もメッセージを送っているのに受け取れなかったというのは、相手の方に協力的な態度が見られません。

さすがの僕も「勘弁してくれよ~」という気分で、次はバイヤーにお伺いを立てる前にeBayカスタマーサービスに愚痴らせてもらいました(笑)。

もちろんただの愚痴ではなくて、ちゃんとした相談です。

まず上記の経緯を説明して、相手が受け取るまでこちらの送料負担で何度も発送していたらお金を失い続けることになるという事と(これはただの愚痴です(笑))、可能ならば全額返金してトランザクションを終えたいけど、相手がそれを望んでいないならばこちらがnegative feedbackをもらうことになるかもしれないのを恐れているのでどうしたらいいかという内容です。

eBayカスタマーサービスからの回答

こちらとしては真面目に対応した結果のトラブルで相談すると、大体はこちらの対応を褒めてもらえます。

今回も、こちらの負担で再送した上に全額返金したいと申し出たことに対して喜んでくれていました。
送料は置いておいて、商品代金は返金するのが当たり前だろうという感じなのですが。

そして回答の内容はこんな感じでした。

まず、バイヤーが提示した住所に発送した上で荷物が返送されてきたら、セラーは再度発送するする義務はないという事です。
これについては、eBayから義務はないとは言ってもらえましたが、僕は今後も1回だけならこちらの負担で再送するようにしようと思います。
ただ「二度目はないと思え」ですね。

あとは、もしnegative feedbackを付けられても、商品がこちらに戻ってきたというトラッキング情報を提示すれば取り消せるらしいという事でした。

という事で、これからキャンセルリクエストを行います。

これからやろうとすることが相手の望まない対応になるかもしれないという場合は、事前にeBayカスタマーサービスにお伺いを立てて言質を取るという事をするといいかもしれません。
これがどれだけ功を奏するかは分かりませんが、自分にとっては精神的な保険みたいなものになっています。

gahag-0083857001-1

その後キャンセルリクエストを送ろうとしましたが、期限切れという事でできませんでした。
であれば、negative feedbackをもらう心配もないということですね。
別途メッセージから、全額返金したいと送りました。

スポンサーリンク

フォローする