朝活をやって来ました

以前からカフェで仕事するというのをやってみたいと思っていました。
そしてちょうど、じっくりとPCに向かってツールの開発をしたかったので、近所のカフェに行ってきました。

朝活という割には、まず自宅でブログを書いてから、次に商品の写真を撮って出品準備をしてから9時過ぎに家を出たので、少し遅目の時間でした。

スポンサーリンク

1件目

理由は後で書きますが、はしごすることになってしまいました。

まず1件目はドトールコーヒーです。
しばらく長居するからと思って、アイスコーヒーのMを頼んでから空いている席に座りました。

こんな感じです。
IMG_20160901_102305
コーヒー飲み終わっていますが(笑)。

さてスマホを取り出してみると、電波がほとんど受信できていませんでした。
これは大丈夫か?と思いつつも、テザリングの設定をしてからPCを開いて見ると、やっぱりネットにほとんど繋がりませんでした。

一応Excelでの開発なのでネット環境はなくてもできないことはありませんが、僕は言語の知識はほぼ皆無でネットで情報を得ながらやろうと考えていました。
なので参考書などまったく持ってきていませんでした。

これは仕事にならねーわと思って、ネットがなくてもできる先月eBayとヤフオクで商品が売れた分の利益計算だけやる事にしました。
これも結構溜め込んでいたのでそこそこ時間がかかりましたが、やっぱりネットに繋げないので正確には分からず、1時間ぐらいで分かるところをまとめただけでMサイズのコーヒーを飲み干してお店を出てきました。

お店で仕事をしようと思ったら、電波の状況も確認しないとダメですね。

2件目

この近所で他にコーヒーショップを知らなかったので、近くにあったマクドナルドに入りました。

まずはスマホを見て電波が入ることを確認してから注文です。
さすがに次はMサイズもいらなかったので、アイスカフェラテのSサイズを頼んで席につきました。

こんな感じです。
IMG_20160901_112202

再びPCを開いてネットに繋いでみると、繋がりました。
ちょー気持ちいいです(笑)。

冷房が若干効きすぎてTシャツ短パンだと寒かったですが、2時間以上集中して作業ができました。

途中お腹が空いたので何か買おうかと思いましたが、いろいろと高かったのでやめました。
ハンバーガー60円の時代はもう遠い昔ですね。

作業を家でやる事との違い

まず普段の部屋とは違う環境というのが刺激になって、作業に集中できるというのがあると思います。
精神科医の樺沢紫苑さんによると、場所ニューロンを刺激することになるという事だったと思います。

なのでこれについては、カフェに限らず近所の公園でPC開くとかでも効果があると思います。
この時期の屋外だと蚊がいそうなので、もうちょっと涼しくなってからの方がよさそうですね。

2つ目は、仕事道具しか持ってきていないのでそもそも遊ぶ環境にないというのがあると思います。
ネット環境があるのでdアニメストアとか見ることもできるのですが、スマホなのであまり動画など見ていると通信制限がかかることになります。
なので仕事するしかないという感じです。

3つ目は、普段が座椅子に座ってこたつ机でPCに向かっているので後ろにもたれかかったらそのまま寝てしまえるのが、若干座りにくい椅子と机になったのも集中できた要因かなと思います。
自宅にも作業用に椅子と机を買えばいいのかもしれませんが、もう置く場所がないので座椅子で作業しています。

あとは人の目があるというのもあるかもしれません。
その場にいた他人はほぼ自分に興味を持っていないと思いますが、何となく人がいるのでシャキッとしなければならないというのはあったと思います。

あと冷房が効き過ぎるぐらいに効いているというのもよかったと思います。

こんな感じで、いろいろと集中できる環境が揃っていると思います。
いろいろと周っているうちに、お店によっても集中できる度合いの違いを感じるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする