今回の不調にてメンタル面で気づいたこと

体調不良ももうすぐ1週間になります。

ただ病院に行った話ばかりでは面白くないので、気づいたことを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

行きたくない

今日は「笑顔の学校」という研修があって以前から楽しみにしていたのですが、昨日の時点で「行きたくねー」という思いも少なからずありました。
もちろん行きたいという気持ちもあったのですが、身体が拒絶している感じです。

ただ、自分にとっては決して安くない受講料を払うことになっているので、それが無駄にならないように多少無理してでも行こうと決めました。

昔と比較して

この○○したくないという気持ち、思えば数年ぶりに出てきました。

ここ最近は、懇親会はもちろんの事、セミナーを受講するときも、そして先月の誰が聞きに来るか分からず不安な中で自分がセミナー講師として登壇する時でさえも、行きたくないという気持ちは微塵もありませんでした。
そう思うと、ここ最近の自分はいい感じのマインドになれていたのかなと改めて思いました。

鈴木さんや藤木さんに登壇の依頼をされた時も、「怖い、けどやってみたい」というのがあって、あまり悩むこともなくぜひやらせて頂きたいとお願いしました。

今のこの○○したくないという気持ちのまま行動していては、これがブレーキになってあらゆる物事が停滞すると気付きました。

まあ、この気持ちは逃げです。
きっと体調が良くなればこんな気持ちもなくなってしまうのでしょうけれども、せっかく気づいたので記事にしてみました。

ちなみにうつ病全盛期の時は、行きたくないが100%超えて120%ぐらいになっていました。
そしてただ行きたくないだけでなく、この気持ちが原因で頭痛、倦怠感、吐き気、食欲減退など、身体にまで異常が現れるというのが症状でした。

懐かしいです。
が、もう二度とあの頃には戻りたくありません(笑)。

gahag-0103251050-1

スポンサーリンク

フォローする