今月もYBCで登壇させて頂きます

今月またYBCで登壇させて頂ける予定になっています。

スポンサーリンク

準備の状況

いつも、まず話の流れを考えてからテキストファイルなどで大まかなシナリオを作ります。
そしてその流れに従ってスライドを作るという流れになります。

話したい内容は決まっていて、これを細かく話すと時間が足りなくなってしまうので、どこまで深掘りするかというのが今回のポイントです。

以前、鈴木さんと二人で飲みながらお話させてもらって、その時にこういう話で登壇したいという話を振ったら、じゃあという事で10月と11月に連続で登壇させてもらえることになりました。
今更になって、2ヶ月連続はちょっときつかったかと思っていますが、やると言った以上はやらせて頂きます。

今月は29日土曜日がYBCになるのでそれまでに作らなければなりませんが、来月の告知もあって事前にそれを決めないといけません。
来月は今月の続きの話にするか、それとも全く別の話にするかというのを早いうちに決めなければならないので、そうなると今月のスライドもそこまでに一通りは完成させなければなりません。

今月の内容

今月のネタは、僕がよくブログのネタにしている会計処理関連です。

仕訳を細かく話していたらそこだけで時間がかかってしまうので、今月は上辺だけの話にして仕訳は来月にするか、もしくはこの話は今月だけにして来月は別の話にするかというのが今考えているところです。

もちろん、ブログに書いた話ばかりしていてはせっかく聞きに来てくれる人も面白くないだろうから、ブログでは書いていない事をたくさん盛り込んで話そうと思います。

商売も頑張ります

7月と8月は最初というのもあり知らない場所で話さなければならないというプレッシャーもあったので、時間のほとんどをセミナー準備に費やしました。

今回は仲間内での発表なので、とても気楽にできそうです。
前回に鈴木さんから何度も言って頂けた「YBCを踏み台にしてください」というのをようやく実践できそうです。

という事で商売も進めながら、程々の力加減でセミナー準備も行います。

そうは言っても、せっかく聞きに来てくれる方には楽しんでもらいたいので、できるだけの準備はもちろんしていきます。
何度も登壇して慣れている人ならば準備も簡単でいいと思いますが、自分はまだ駆け出し講師なので、プロの方々と同じ力加減での準備で登壇するのは失礼に当たると思います。

力を抜きつつも、しっかりと準備をして臨みます。

gahag-0101228025-1

スポンサーリンク

フォローする