YBCでの登壇があと2日後に迫っています

スポンサーリンク

最近の生活リズム

最近は、まず朝起きてからブログを書き、その後英語学習。
その後発送があればその準備をして、日中はずっと物販の作業。
夕方頃に運動をしたり追加の英語学習をしたりしています。

そして夕食後から寝るまで、今月のYBCで登壇するためのスライド作成を行っていました。

ただ、夜にスライドを作成しているとどうしても夜更かし気味になってしまい、ここ最近は0時から1時ぐらいに寝るようになってしまいました。

そして昨日の時点で気がつけばあと3日しか準備期間がなくさすがに間に合わないかもしれないと思い始め、昨日からは昼間もセミナーの準備をするようにしています。

今回の裏テーマ

以前は、3週間ぐらい商売の方は停止して全力でセミナーの準備を行っていました。
ただそれをやると、登壇するために収入を犠牲にする事になっていました。

前回はYBCで内輪でやるだけではなく、その後の仕事としての登壇も控えていたので、初登壇になる自分はそこまでせざるを得なかったというのもありますが。

今回は自分の裏テーマで、普段の作業を犠牲にすることなくセミナーの準備も進めるというものを決めてやっていました。
という事で、出品作業も行いつつ準備をするというのができていました。

現在の準備状況

一応、スライドは大体完成しています。
ただこれで話しをして、どれぐらい時間がかかるかというのがまだ計算できていません。

僕は話しながら調整というのがまだ上手にできないので、あらかじめ話す内容を決めてからこの時点で何分というのを測っておく必要があります。

このあたりは師匠の藤木雅治さんがとても上手で、予定時間ぴったりに話を終わらせることができます。
恐らく、話しながら時間に気を配り、その話題について話をもっと広げたり短くまとめたりというのを自由自在にできているんだろうと思います。
僕がその域に達するためには、まだまだ場数を踏む必要がありそうです。

話がそれましたが、どのような話をするかというのをこれから考えなければなりません。
時間が足りないようだったら資料を付け足し、長過ぎるようだったら資料を削るなどの確認を行います。

ちなみに今回の内容はあまり大きな声では言えませんが、知らない人にとってはかなりの価値がある話になると自負しています。
それなのですが、参加者が少ないようです(笑)。

まだ空きがあるようなので、もしよかったら聞きに来てください。

gahag-0111760176-1

スポンサーリンク

フォローする