ヤフオクの落札で初めてのトラブル

ヤフオクで仕入れを行っています。
今まで特にトラブルもなく仕入れられていましたが、ついにやられました。

スポンサーリンク

事件の詳細

先日ヤフオクで、これは綺麗にすれば300~400ドルぐらいで販売できるかなーと思ったものを、僕は5,000円ぐらいで落札しました。
ところが届いたものを見てビックリ、商品の傷みがかなり酷いものでした。
傷みというよりは破損と言っていいレベルでした。

出品の写真がどうなっていたかと言うと、傷みが見えにくい表の部分のみの写真と、あとはその商品における重要な部分のアップ写真2枚でした。
その出品はセット販売でしたが、うち1つは大きな商品でフレームアウトしている部分もありました。
フレームアウトしている部分があるという事も、暗い写真でよく分かりませんでした。

その、示されていなかった裏面とフレームアウトした部分が、もうボロボロもいいところでした。

ヤフオクで写真は3枚しか載せられないので、あらゆる角度からの写真を載せるというのが難しいというのは分かります。
でもその場合も、説明文に書くとかできたはずです。

それについて言及されていることもなく、ただサビがあるという注意だけがありました。
これを見れば、写真に写っていない部分は特に問題ないと思ってしまうのも無理はないと思います。

もし事前にこの破損を知っていたら、恐らく1,000円でも買わなかったのではないかと思います。
仮に利益が出せるとしても、それ以上に商品の手入れが面倒だからです。

その後の対応

この商品を実際に手にとって見て、もうガッカリしました。

eBayだったら即返品を要求していたと思いますが、ヤフオクは放任主義というか出品者と話をしろぐらいしか言ってくれないだろうと思いました。

そしてこれで揉めるのももう面倒だったので、相手の評価を「非常に良い」の1つ下の「良い」にして、早く発送してくれたことにお礼を言いつつもチクリと書くだけに留めておきました。
相手は年配の方だったようで良い評価100%だったというのもあり、悪気があってやったようには見えなかったのでこれで終わりにしました。

商品の処分

あとはこの商品をどう処分するかですが、それでも無事なものもあるので販売すれば仕入価格プラスいくらかにはなるかと思っています。
ただ僕がメインだと思っていたものが尽く破損品だったので、そんなに大きなプラスは見込めません。

破損した部分を取り外して、部品として販売するのも一つの方法かもしれません。
それについてはこれから考えます。

今回学んだこと

説明がなされていない傷がある商品を受け取った時にバイヤーはこんな気持ちになるのかというのを、身をもって学びました。
人の振り見て我が振り直せですが、自分のバイヤーに対してはこのような事はしてはならないと強く思いました。

とは言っても、新品商品で自分自身も開封して確認できないものを販売して、バイヤーが開封したら傷んでいたという事などが起こり得ます。
その場合は即返品を受け付けるなど、過剰なまでにサポートすべきです。

今まで自分がどうしてきたかを考えると、それができていたこともあり、そして十分に対応できていなかったこともありました。
相手が商品に対して少しでも不満があるようであれば、相手が要求する以上の対応をしていいと思います。

今回の事でセラーとしての気付きを一つ得られたので、それで良しとします。

gahag-0102016656-1

スポンサーリンク

フォローする