eBayからの情報を素早くキャッチする方法

eBayが時々、こういう変更をしますとかいうアナウンスをする事があります。

多くの方はそれを他の日本人セラーから人伝に聞くと思います。
しかしその情報を、eBayから直でキャッチする方法もあります。

今日はそれを紹介します。

スポンサーリンク

The eBay Community

昔はeBay Announcement Pageというものがあって、そこで公式の発表がなされていました。
僕はここでの情報をフィードリーダーで受信していたのですが、さっき気がついたらそこにはもう繋がらなくなっていました。

調べてみると、今ではそれが変更されてThe eBay Communityというところになっていました。
どうも10月末頃に変更されたようで、僕は2ヶ月近くAnnouncementの情報を受信できていなかったようです。

ここは公式のアナウンスだけではなくて、誰でも質問したり回答したりできるところのようです。
質問したり回答したりすることでユーザーがレーティングされる、Yahoo!知恵袋と同じような感じのところみたいです(これについては詳しく調べていないので、間違っていたらすみません)。

そのコミュニティ内のカテゴリでAnnouncementというのがあり、ここで公式のアナウンスがされていました。

フィードでの受信方法

Announcementだけを受信する方法ですが、以下のURLをフィードリーダーに登録するだけです。

http://community.ebay.com/ebay01/rss/board?board.id=Announcements

後はフィードリーダーの方で30分に1回更新するとかいう設定をしておくだけで、最新情報はあなたのものです。

ただ当然ながら全部英語でのアナウンスになるので、英語が苦手だという人はフィード受信などせず、他の日本人セラーが情報を流してくれるのを待つのでもいいでしょう。

僕が使っているフィードリーダー

これについても紹介しておきます。

有名なところだとFeedlyとかあります。
これは僕も少しだけ使ってみた事がありますが、画面の構成が個人的にあまり好きではありませんでした。

という事で、今僕が使っているのはQuiteRSSというPC上で動くフリーソフトのリーダーです。
上のFeedlyはサーバー上で動くので、PCで購読しているものをスマホでも読むという事ができます。
QuiteRSSはPC上で動くソフトのために、それができないというのが弱点です。

ただ画面の構成と操作感が個人的にとても好きなので、僕はこれを使っています。
こんな感じの画面です。

eBayのAnnouncementだけではなくて、いつも読んでいるブログであったりYouTubeであったりもこれで受信しています。

フィードリーダーは色々あるので、自分が使いやすいと思ったものを使ってみるといいでしょう。

スポンサーリンク

フォローする