タイトルの通りです。
毎年3月の第2日曜日に、アメリカでは夏時間に切り替わります。
eBayでの影響
eBayのあるカリフォルニア州は太平洋標準時なので、午前2時に夏時間に切り替わります。
3月13日の1時59分59秒までが太平洋標準時(PST:Pacific Standard Time)で、その1秒後が太平洋夏時間(PDT:Pacific Daylight Time)で3時00分00秒になります。
この切り替えが行われるのが日本時間で3月13日19時になるので、この記事が公開されている21時はすでに夏時間に切り替わった後です。
そしてこれで気にする必要があるのは、Handling Timeです。
今までは日本時間の17時にeBay上の日付が切り替わっていたのですが、これからは16時に切り替わるようになります。
例えばHandling Timeを1 business dayにしていた場合で考えてみます。
日本時間で17時までに支払いがされたものについては、翌営業日の17時までに発送すれば1営業日以内発送を守ったことになっていました。
それがこれからは、16時までに支払いがされたものを翌営業日の16時までに発送するように変更されます。
17時までに発送すれば間に合うと思っていたら、今日から16時までに変更されていたという事になるので、注意しましょう。
これに気をつけるための方法
僕がやっている方法を紹介します。
まずeBayでカレンダー付きの安いデジタル時計を買っておきます。
日本製だとカレンダー付きのデジタル時計は1,000円は下らないと思いますが、eBayでFrom Chinaのものを探すと大体400円前後からあります。
そしてこれを、カリフォルニア州の時間にセットして置いています。
ちなみに家に余っている目覚ましなどアナログ時計でセットしても、かなり分かりにくいと思います。
例えば今は日本時間で午後5時45分ですが、PSTだと0時45分になります。
これをアナログ時計の針で12時45分のところを指されても、日付もすぐに分からなければ昼か夜かもすぐに分からないという事になってしまいます。
そうなると結局、日本が今何時だから17時間マイナスして・・・という計算が必要になってしまいます。
慣れればすぐに分かるのかもしれませんが、いくらeBayで商売をしていると言っても常に向こうの時間を気にしてやっているわけではないので、なかなか慣れることもできません。
なので外国の時間を表示する時計を置いておく場合には、カレンダーと24時間もしくはAM・PMの表示が必須です。
僕はこの時計の時間を1時間進めることで対応しています。
おまけ
しかしこの夏時間というのは、システム面ではかなり面倒な制度だろうと思います。
これのせいで障害をやらかした本番システムがどれだけあったのだろうかと、余計な心配をしてしまいます。
特に3月の第2日曜から夏時間に変わるという制度になったのが2007年かららしいので、ここでも何かあったんじゃないかと思います。
日本でもGHQの占領統治下では夏時間を実施したことがあったようですが、その頃は今ほどシステム化された社会ではなかったと思うので、これによる混乱はそこまで大きくなかったのかもしれません。
あともう1つおまけの知識として、アメリカでは4つのタイムゾーンがありますが、これが同時に夏時間に切り替わるというのではないようです。
東から順に、午前2時を迎えた時点で夏時間に切り替わるようです。
以上、明日からeBayでの日付が変わるタイミングが日本時間の16時(午後4時)になるので気を付けましょうというお話でした。