【eBay】「毎日出品すれば売れやすくなる」のは本当か

eBayでまことしやかに噂されているものの一つとして「毎日出品すれば売れやすくなる」というものがあります。

毎日出品すれば出品数も増えて売れやすくなるのは当然だろう・・・という事とは違います。

例えば日曜日に7個どかっと出品して月曜日から土曜日までは何も出品しないセラーよりも、日曜日から土曜日まで毎日1個ずつ出品するセラーの方が頑張っているとみなされてeBayが検索で上位表示してくれて、その結果売れやすくなるというものです。

これはeBay特有の仕様であって、その他のプラットフォームでは同じことが言えないと思いますので気をつけてください。

スポンサーリンク

結論は「あると思います」

これはeBay内部の仕様であって、いちユーザーの自分には知る方法もないので断言はできないのですが、自分の感覚では「ある」というのが結論です。

僕も以前はほぼ毎日出品していたのですが、ここ1ヶ月ちょっとはツール作成にかまけてほとんど出品していませんでした。

そうして先日ようやくツールが使えるところまでいって、ここ4~5日また毎日出品を始めたのですが、

これがまったく売れないw

もうおもしろいぐらいに売れません。いや、おもしろくないですが。

この1ヶ月の間にeBay内で大富豪(トランプのゲームの事です)の革命みたいなものが起きて相場がひっくり返ったとも考えにくいし、実際見てみてもそのようなものは起きていないようで、やっぱり自分が売れにくくなっているんだろう考えるのが妥当です。

初心者が挫折する原因の一つはこれか

その現象を見て、このように思ったわけです。

さて何を販売しようかとSold listingsを探して、これがよく売れているというものを探します。

そうして売れている商品を見つけたら、自分も同じものを出品します。ところがこれがなかなか売れません。

「他の人があんなにたくさん売れているのに、なぜ自分は売れないんだ?」と悩みます。

自分のFeedback数が少ないから?出品の仕方がマズいから?売れている人は何か裏技を使っているのでは?などいろいろ考えるけど結局分からず、何かよく分からないけど自分にその商品は売ることができないと結論づけてしまい、その商品からは撤退してしまいます。

というのを繰り返して、結局eBayそのものから撤退してしまうというわけです。

なので売れるようになるためには

#毎日出品しろ

です。これに尽きます。

僕も毎日出品します

今はまだ全然売れてないけど、かつて毎日出品していた頃によく売れていたのを身をもって体験しているので、また毎日出し続ければそのうち売れるようになるだろうという根拠のない確信があります。

なので心折れることなく、これから毎日出品していきますよ。

みなさんもぜひ、毎日コツコツと出品してみてください。商品の選択を間違ったりしていない限り、きっと売れるようになると思います。

結果を出している人は、その裏に圧倒的な行動量があります。そして裏技なんて何もないです、いやマジでこれです。

「誰にでも出来ることを、誰にも出来ないレベルまで行う」というのを肝に銘じて、お互い頑張っていきましょう。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. くわはら より:

    ちなみにRelistはカウントされるのでしょうか?

    • Tsuyoshi Imari より:

      コメントありがとうございます。
      僕の感覚ですが、Relistはカウントされないと思います。
      ツールを作成していた期間も200商品以上は出していてそれのRelistをしていましたが、それでもだんだん売れなくなっていきました。

      RelistじゃなくてSell similarで再出品していたならば、もしかしたら売れ続けていたのかもしれません。