クッション封筒も入れ方を間違えると中身が飛び出すかもという話

eBay Player’s Guildメンバーの方にクッション封筒なるものを教えてもらってから、これをよく使っています。

https://www.notosiki.co.jp/item/detail?num=CFC-A4

僕が使っているのはこのサイズです。

縦220mm、横285mmで、斜めに入れれば長さ30cmぐらいのものまでであれば入ります。

スポンサーリンク

これ、かなりの作業効率化になります

以前だったら、商品をプチプチで巻いてから、それを外袋なり何なりに入れていました。

このクッション封筒を使えば、商品をプチプチで巻くという作業が不要になります。

以前だったら、プチプチと外袋とで梱包材の金額は多分10円ぐらいだったろうと思います。このクッション封筒は、300枚まとめ買いで1枚あたり21円なので、10円ぐらいアップしていることになります。

でも発送が1日10件とかになると、1個ずつプチプチで巻いているだけで日が暮れてしまうわけですよ。それを考えると、これぐらいの費用アップで時短できるのであれば、その方が全然マシという事になります。

実際、発送が7~8個になったところで梱包するのにもそんなに時間がかからなくなり、これぐらいの発送数でも出品に当てる時間も余裕で確保できるようになりました。

まだ小規模に商売をしている場合には時間よりもお金を貯めることが優先になると思うので、ダンボールを加工してサイズや重量を抑えるなどの手間をかけて費用を下げる方向でいいですが、ある程度商売が回りだしたならば効率化にお金をかけるのも必要です。

事件発生

この封筒で送った商品について、今日こんな事がありました。

中身が出て袋だけ届くって、そんなわけあるかいな。しかもこの封筒ならばしっかりしているので破れるなんてこともなかろうに。と思いながら、相手の英語に若干怪しい部分があったのもあって一応確認のメッセージを送りました。

その際、こちらが相手を疑っているというのを少しでも匂わせると、もし本当だったら相手の気分を害してしまうので、疑っているというのはおくびにも出さないようにしながら探りを入れるようにするのがコツです。

そしてそのメッセージの返事がないまま今日の梱包作業を始めてから、

もしかしたら相手の言っていること本当かも

と思うようになってきました。

推測ですが

というのもこの封筒、開封しやすいように開封テープなるものがついています。

Amazonで買いものしても小さいものはこういう封筒で送られてくるので、実際使ったことがある人も多いでしょう。

これを右に引っ張ると、簡単に開封することができるというやつです。

この部分、すでに切れ目が入っています。つまりこの部分は封筒の強度が弱くなっているんです。

この封筒に30cm近くの長いものを入れるとき、僕は今までこんな風に入れていました。

左上は開封口があって強度が弱くなっているので、そこから破れてしまって中身が飛び出るというのもあるかもしれない。

じゃなくて、長いものはこういう向きで入れるべきでした。

右上は切れ目も何もないので強度そのままです。これでも破れたというのであればそもそもこの封筒使うなって話になりますが、今回のは僕のミスでもあったのかもしれないと。

今回の件、本当か嘘かはこちらでは判断のしようもないので、恐らく全額返金しなければならないでしょう。

クッション封筒を使用する際は、皆さんも気をつけてください。

スポンサーリンク

フォローする