Auctivaを使い始めました

鳥居さんのお勧めで、Auctivaというツールを使い始めました。

スポンサーリンク

Auctivaとは

一言で言うと、eBayの出品ツールです。

これによりeBayの出品作業が効率化されるという事です、ってか自分はまだ使いこなせていないので聞いた話になっています。
さっき試行錯誤しながらようやく1つ出品してみましたが、eBayの出品画面のもっさりした動きとは違って動作が軽い感じでした。

あと便利だと思うのは、写真が最大24枚まで貼れる事です。
標準の写真としては12枚までですが、説明文にプラス12枚の合計24枚分挿入することができます。
自分はそこまで高価な商材を扱ったことがないので今のところ使っていませんが、そのうち使うようになるかもしれません。

もう一つ便利なのがスケジュール機能です。
これは確かeBayにも標準であったと思います、僕は使ったことありませんが。
eBayのオークションでは終了時刻の入力ができないので、時間を見計らって必死こいて出品していました。
スケジュール機能が使えれば、そのような事をせずに済みます。

ちなみに、アメリカの太平洋側で午後8時、東部で午後11時というタイミングになるのは、日本時間で正午です。
出品のタイミングは主にこのあたりを狙っています。
冬になると、日本時間の午後1時になります。

料金

このツール、本当は3月に教えてもらっていたのですが、当時は月収1万円台でツールに払うお金も惜しいという感じだったので導入していませんでした。
今月はちょっと余裕ができそうなので登録してみました。

という事で使用料ですが、詳しくはこちらを見てください。
月額はざっくりと、安いのが$9.95、真ん中が$14.95、高いのが$19.95です。

真ん中のElite Planを勧められたので僕はこれにしていますが、正直何が違うのかよく分かっていません(笑)。

今改めてプラン別機能を見てみると、自分は一番安いAdvanced Planでもいい気がしてきました。
自分は1ヶ月に100も出品しないだろうし、Eliteのみにある機能も使わないと思うので。
・・・と思ったのですが、今月の出品数を見ると100以上になっていました。
とりあえず6月はElite Planで様子を見て、必要ないようであれば7月はAdvanced Planにしようと思います。

実際の出品作業

基本的にはeBayで出品するのとそんなに変わりありません。

ただインターフェイスがeBay標準の出品画面と全然違うので、何をどうすればいいのかと手探りで出品していって、最初の出品が終わるまで何時間かかかってしまいました。
自分が初めてeBayで出品した時の感覚を思い出しました。

このツールでもShipping policyと同様のものを作らなければならないのでしばらくは出品するのに時間がかかると思いますが、慣れてしまえば手放せなくなるんだろうと思っています。

作業の効率化のためには、一時的に面倒だと思うような事をしなければならないという事はよくあります。
これが面倒だからと避けていては、いつまでももっさり出品画面に甘んずるしかありません。
一時的な面倒を通り越せば、以前よりも楽になるはずです。

最近のやらなければならない作業として、テンプレートの微修正や送料設定の見直しなどいくつかあって、ちょっと輻輳気味になっていました。
今朝はやるべきことを箇条書きにしてから優先順で番号を振って、栄えある1番に選ばれたAuctivaでの出品を今日行いました。

どう頑張っても自分は1人しかいないので、1個ずつ片付けていくしかありません。

スポンサーリンク

フォローする