昨日書いた説明文を作るツールですが、別にわざわざプログラミングしないでもExcelで作ることができるんじゃないかという気がして、今少しずつ試しているところです。
テキストファイルをExcelで編集するという発想がなかったので、今まで気付きませんでした。
Excelで作ることのメリット
これは何と言っても、簡単に作成できる事です。
もしソフトウェアとして作るのであれば、まず言語の学習から始まって、あとファイル入出力あたりも勉強しなければならないところでした。
Excelならば、今自分が持っている知識だけで十分に作ることができます。
この方法ならば、僕だけではなくて多くの方が作ることができると思います。
プログラミングをする事が目的ではなくて作業を効率化することが目的なので、その達成のためであればどのような方法をとってもいいわけです。
必要なExcelの知識
まず、VLOOKUPが必要です。
送料を選択して、これを元にそれぞれの地帯の送料を設定するようにしようと考えています。
この関数はExcelではとても便利に使えるものなので、覚えておくといいと思います。
あとは関数ではIFぐらいがあればいいと思います。
まだちゃんと作っていないのですが、それぐらいでいけるでしょう。
発送の転換
Excelは表計算ソフトです。
そしてそれが固定観念となって、他の用途に使うことを思いつきませんでした。
僕の頭が固いだけかもしれませんが、気づいていればもっと早くに試したと思います。
よく常識を破れと言われますが、何が常識かも分からないままそれに縛られているというのもありますね。
なかなか難しいものですが、今回の経験はいい勉強になりました。