作業用のBGM

今回は軽めの記事にしてみます。

スポンサーリンク

作業中にBGMはいかかですか

インターネットを使った物販をやっていると、大概は一人で黙々と作業をすることになります。

無音のまま作業をしてもいいかもしれませんが、それだと何か淋しい感じになります。
という事で、いろいろなBGMを試してみました。

普通にFMラジオをかけたり、CDを流してみたり、横でアニメを流してみたり(もはやBGMではない(笑))してみました。

特にアニメですが、集中力を削がれます。
これは、本当にどうでもいい作業とかでない限りおすすめしません。

CDだと、約1時間で終わってしまうので交換しなければならず面倒です。
人間の集中力はそんなに長時間持つものではないらしいので、CD1枚終わるぐらいで休憩を入れるのもいいのかもしれません。

FMラジオだと1時間毎に交換しなければならないとかいうのはありませんが、僕の場合はあまり使いませんでした。
たまに流す事もありますが。

今のおすすめはこれです

今は、BBC Radio 3をよく流しています。
こちらはクラシック音楽の専門番組で、ほぼ1日中クラシック音楽を流しています。

時々英語でのアナウンスが入りますが、僕は英語を聞き取ることができないのでそんなに集中力を削がれることはありません。

ブラウザで開くのもいいですし、iTunesのネットラジオで聞くのもいいと思います。
僕はiTunesからURLをコピーして、それをVLCメディアプレイヤーに登録しています。

BGMの選び方

特に集中が必要な作業をする際には、あまり耳に意識が行かないようなものを選ぶといいと思います。
鳥居さんが以前、YouTubeでお経を流しながら作業をするといいとおすすめしてくれていた事もありました。

だから、本当に集中したいときは無音が一番いいと思います。

作業によって、いろいろ変えてみるといいと思います。
例えば梱包作業ならば頭を使うものではないので、はっきり言って手さえ止まらなければアニメを流していてもいいと思います。
これがブログの文章を作っている時にアニメを流していると、ほぼ手が進みません。

BGMに限ったことではありませんが、作業に集中できる環境づくりも考えてみるといいかもしれませんね。

gahag-0045599529-1

スポンサーリンク

フォローする