メルカリの「○○様専用」をeBayでやる方法

先日、ある商品の購入者さんとやり取りで「この商品の付属品はどこで買ったらいいか知らないか?」と聞かれました。
それに対して、こちらでネットショップを調べて「こういうのでよければこちらで手に入れるよ」と写真を付属して返事したところぜひ仕入れて欲しいとのことだったので、それを仕入れてからeBayに出品して、それを購入者さんに落札してもらいました。

その際に購入者さんから「どうやって他の購入者が購入しないようにしているんだ?」と聞かれました。
ちなみにその方、Feedbackが600超のそこそこベテランさんではありましたが、購入専門のようで少なくとも過去1年間の出品はしていないようでした。

という事で、今日は僕が使っている方法を紹介します。

スポンサーリンク

メルカリにある「○○様専用」について

メルカリにも、個人同士でやり取りして、その後特定のユーザーに購入してもらいたい場合に「○○様専用」というタイトルをつけて出品することがあるようです。

でもこれ、ただの暗黙の了解であってシステム上そいういう対応ができているわけではないので、購入しようと思えば誰でも購入できてしまいます。
だからと言って横からしゃしゃり出て購入すると、その後トラブルになるのは火を見るより明らかなので、少なくとも僕はわざわざそういうところに突っ込もうという気にもなりませんが。

でもこれ、eBayでもある程度同じようなことができます。
しかも、メルカリのようにトラブルになる可能性もかなり低い方法です。

eBayで「○○様専用」をやる方法

さてこの記事の核心部分です。

まず、ある商品をめちゃめちゃ高い固定価格で出品します。
ただし、その出品でOfferを受け付けるようにします。

・・・と書けば、あとは想像できるでしょうか。

そして、お目当てのバイヤーに「この出品を何ドルでMake Offerしてくれ」とメッセージを送ります。

後は、他のバイヤーがMake OfferしてきたらそれはDeclineして、目当てのバイヤーがしてきたらAcceptすればいいだけです。

Buy It Nowで購入されてしまうという可能性もあるので、例えばダイソーの商品に$500ドルつけてみたりとか、とにかく多少常識はずれなぐらいの固定価格を付けるようにします。

それでも他のバイヤーに購入されてしまったら、その場合の対応はそのときに考えることにします。w

ちなみにですが、以前メッセージ上にItem IDを書いたら、それをeBayのシステムが電話番号だと認識してメッセージが送れないという事があった気がしましたが、昨日それをやったら問題なく送ることができました。
そもそも、Item IDをメッセージに書けないというのは大問題な気がしますが、ちゃんと対応してくれたという事だったのか、それともたまたま送れてしまったのかは分かりません。

あとたまに、普通にメールアドレスを載せてメッセージを送る人もいます。
なぜそれがブロックされずにこちらまで届くのかは分かりませんが、少なくともこちらからメールアドレスをメッセージ上に書いて送るという危険は冒さないようにしています。

スポンサーリンク

フォローする